読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

本来の使い方から少しズレた、愛用のミルクフォーマー

今週のお題「愛用しているもの」

ハリオ クリーマーゼット CZ-1

ハリオ クリーマーゼット CZ-1

こういうハンディータイプの、泡立ちミルクを作るミルクフォーマー。10年近く前に購入したんだが、長らく愛用している。


これを愛用している理由は、”ココアを作るのがラク”という一点に集約される。


ホットにしろアイスにしろ、ココアを作る時には”粉を溶かす”という作業が必要になるが、ただマグカップに粉を入れてスプーンで混ぜただけではなかなか溶けず、ダマができたり、底にドロドロになったココアが溜まったりする。


溶けやすくするために、最初は熱湯を入れて溶いたり、鍋でミルクを温めながら粉を投入し、泡だて器で地道に混ぜてココアを作ったりするやり方もあるらしいが、正直そんなやり方で作るのは面倒くさい。


だが、このミルクフォーマーで混ぜれば、冷たい牛乳に直接ココアの粉を投入しても、あっという間に簡単に溶かすことが出来る。カップの底にドロドロのココア溜まりができることもない。

なので、


ココアの粉をマグカップに入れる

そこに牛乳or豆乳を注ぐ

ミルクフォーマーで混ぜる

電子レンジでチン

もう一度ミルクフォーマーで混ぜて、ココア表面を少し泡立てる


という方法で、簡単にふんわり泡立ちホットココアが作れる。食後のひと時とかに、サッと淹れられるのでとてもありがたい。


今ネットで調べたら、100均でもミルクフォーマーって売っているらしい。僕のはFrancfrancで1,000円くらいで買ったやつだ。ほかにもLoftとか家電量販店とかでも簡単に買えると思う。普通にラテを作るだけでも楽しいのでおススメ。