Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

旅行下手な人の仙台旅行報告

明日から仙台旅行に出かける予定。

職場の後輩にその話をしたら、「自分も先日仙台に行きましたよ!」とのこと。
お?なんだ?デートか?彼女とお泊りか?と聞くと
「いえ…男4人です…」
ああ…そう…すまなかった。

参考にしようと思い、いろいろ質問した。

まず、どれくらいで着いたか。我が家では、車と新幹線を使い、車移動中の休憩も加味してだいたい4時間もあれば着くかな?と考えていた。
後輩にどうやって行ったの?と聞くと
「車です。自分と、もう一人が交代で運転しながら。親のエスティマ借りて行きました」
ほうほう。高速の料金と時間てどんなもん?
「いえ…一般道です…」
はあ!?一般道!?何時間かかったんだよ!?
「休憩はさみつつ8時間くらいかかりました…」
はちじかん!?ハワイ行けるぞそれ。いやいや、なんで高速使わなかったの?
「それは…学生もいたので…お金をケチりまして…流石に疲れたので帰りは高速使いましたが。」(ちなみに彼は22歳)
それにしても8時間てすごいね。ずっと茨城、福島、宮城の海沿いを走ったの?
「いえ…なんか、山の中です。スマホグーグルマップでルート出したら、あれって最短距離を案内するみたいで、何だか福島は郡山市の山中をぐるぐる登るような感じで行きました」
はあ?山の中?そんなルート使ったら燃費にも運転手の体力にもダメージ大きすぎるだろ。よくそんな方法で行ったね。
「はい…ものすごく疲れました…」
そもそも仙台に到着したのは何時だったの?
「こっちを昼12時くらいに出て、仙台に着いたのは夜8時でした」
苦行かよ。んじゃあ腹ペコで仙台着いて、すぐ牛タン食べた感じ?
「はい。でも、仙台駅前のコインパーキングがなかなか空いてなくて大変でした」
なんてお店に入ったの?
「ええっと、利久です」
ええ…関東でも食える店あるじゃない…?下調べとかしなかったの…?
「ああ…はい、けっこう行き当たりばったりでした」
ほかに何かおいしいもの食べた?
「次の日、有名なラーメン店でお昼食べました」
ラーメン…わざわざ仙台でか…?ま、まあ否定はしないけどね。ほかは?
「それくらいですかね…次の日の夜に帰ってました。駅の中を少し観光して」
うわー、全然楽しめてない感じだね。じゃああとは駅でずんだシェイクとか食べた感じ?
「ずんだシェイク?そんなのあるんですか?」
おいおい、本当に何しに行ったの?とことん旅行下手くそか。少しくらい調べてから行けよ。まったく…全然参考にならないな。じゃあ泊まるとこだけ決めて行った感じなんだ。
「いえ…車中泊です…」
もう突っ込みたくありません…ギブアップです。