読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

モグラたたきで爆笑する子供たち

日記 育児 ゲーム
3歳の息子が最近「ゲームをする楽しみ」を覚えたようだ。

主にプレイするのは、これ。
f:id:tojikoji:20160107211534j:image
てか、今のところこれだけ。

ただボタンをタップするだけ。ハンマーが振り下ろされてモグラを叩ける。
f:id:tojikoji:20160107211354j:image
一応駆け引きはあるんだけど、ほぼ運。絵的には単純でわかりやすいので、細かいルール気にせず楽しめる。
面白いゲームなので、アプリ紹介も兼ねようと思ってたら、これApp Storeから消えてて悲しくなった。OttoOjala.comのゲーム好きだったのに、全部なくなってる。悲しい。

まあ、気を取り直して。

このゲームをやると、息子はゲラゲラ笑いながらひたすらボタン連打し、出てくるモグラを叩きまくる。画面の演出や効果音が派手で、子供にとってはとてもわかりやすいらしい。
先日は息子とパパのふたりで楽しんでいたら、1歳の娘が「あたしもやりたい!」とばかりに割り込んできた。まだしゃべれないので「んんーっ!!」と声を出しながらパパとiPadの間に割り込んでくる感じだ。画面タップもまだ難しいので、パパに手を添えられながら画面を一生懸命連打した。娘もゲラゲラ。パパも楽しい。

ゲームを始める年齢がどれくらいからが妥当なのかがわからないが、将来息子とモンハンやるのが夢の一つな僕にとっては、楽しく遊べるゲームを妥当なレベルでプレイするのはいいことだと思っている。読書、映画、スポーツ、ゲーム…バランスよく様々な楽しみに触れてほしい。
小学校入ったらDSかな…まあその頃はまた新しい機種がスタンダードかもしれないけど…一緒にモンハンやるならハードとソフト2つずつ揃えないとな…そうなるとパパの小遣いだけだときついな…そんなことを考えながら、息子ともっと遊べるようになるのをパパのほうが待ち望んでる状況だ。