読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

夜ジョギングのモチベーションを保つ方法

日記
正月で少し肥えたので、ジョギングを頑張っている。

走り出しさえすれば5キロくらいを楽なペースで走れるのだが、走り出すまでが大変だ。
ダイエットには空腹時、筋トレ後に走るのが最適らしいので、理想は早朝に起床し筋トレを兼ねたウォームアップをしてから30分ほど脂肪燃焼効率のいいペースで走りたいんだが、なかなかそううまくはいかない。早く起きられないし、寒い。布団から出られない。

なので、今はだいたい夜に走っている。子供たちを寝かしつけた後、家事を終えるとだいたい22時前後。それから30分ほど走り、シャワーを浴びて寝る。

これでも、走り出すまでが大変。家事が終わってようやく一息ついたところなので、酒を飲んだり本を読んだりゲームしたりしたい。そんな葛藤時に、走り出すために自分が心掛けていいるのはたったひとつ。『走るかなり前からウエアに着替える』だ。

『酒を飲む』と『ジョギング』を比較するからやる気が出ないわけで、何かとジョギングを比較するのをやめればいい。『子供の寝かしつけ』『晩御飯の食器洗い』『明日の保育園の準備』などと夜にやらなければならないことがあるなら、寝かしつけ→食器洗い→ジョギングウエアに着替える→保育園の準備、とやれば、終わり次第走りに行ける。家事終わったから何しようかな〜と悩む必要がない。それで走ってから、好きなことをすればいい。
酒飲むのはダイエットの阻害になるからNGだけど。