Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

保育園にて新聞紙で作ったものを息子が持ち帰ってきた

これ、なんだかわかるだろうか。
f:id:tojikoji:20160127233335j:image
正解は、3歳の息子が保育園で作ってきた「ドーナツ」だ。
僕は最初、何だかわからなかった。

帰宅し晩御飯を作っている最中に息子が「パパ!これ見て!」と言うので視線を上げると、冒頭の写真にある新聞紙の輪を手にして、ニコニコながら僕を見ていた。

「…ん?息子くん、何それ?フリスビーとか?」と僕が疑問を向けると息子は笑顔で「ドーナツだよ!」と答えてくれた。

ああ、ドーナツだったか。フリスビーとか言って配慮が足りなかったな…なんて思っていたら、息子は手にした新聞紙ドーナツを「それい!」と言ってリビングの端に投げた。
結局フリスビーでもあったのだ。僕の直感は当たっていた。

その後もひたすら拾っては投げを晩御飯まで繰り返していた。遠くまで投げられた時はガッツポーズもしていた。最終的にはフリスビー要素の方が強く、ドーナツとしては遊んでいないようだった。
次の休日は外でフリスビー遊びだな。