Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

最近あったことのまとめ

◆2月2日
息子の膝の怪我が「とびひ」になってしまった関係から、息子の入浴と寝かしつけは最近パパが担当していた。
この日は久しぶりにママと寝ることが出来た息子。
布団に入っただけで息子はニッコニコ。パパには見せなかった笑顔。悔しい。
僕「息子くん、今日もパパと寝ないかい?」
息子「パパは、お!か!た!づ!け!でしょう!!」
鬼か。でも負けない。
僕「お片付けは終わったよ(本当はまだ)」
息子「じゃあ、洗濯だよ!」
ひどい。まあ実際それやるのパパだけどさ。ママも笑ってないでフォローしてほしい。

◆2月3日
保育園への登園時
手を繋いで保育園の玄関に向かいながら
息子「パパ、今日はねえ、まめまきをやるんだよ!」
おお…いいなあ…パパも仕事なんかに行かないで豆まきをして過ごしたい…。
なんか初めて「今日保育園でやること」を言われてグサッと来た。

◆2月4日
テレビで綱渡りの映像を見て
息子「パパ、これ、ここに付けてみてよ~」
と、ラッピングに使うリボンを持ってきてダイニングの椅子と椅子の間に括り付けろと言っている。無謀。

◆2月5日
1歳の娘、前日の夕食後、2時間ほどして突然嘔吐。
さっきまで元気だったのに急に元気がなくなる。ヤバイかな…と思いつつその日は就寝。

翌朝、今度は下痢の症状。朝の時点で何度も下痢が出て、さらに発熱も始まる。
幸い、息子には症状がないので普通に保育園に登園し、その時ついでに娘は今日休む旨を担任の先生に伝えに行く。
僕「娘が嘔吐と下痢と発熱の症状があるので、今日は休ませて小児科受診します」
担任「え…そ、そうなんですか…。じ、実は、今日すでに同じ理由で休んでる子がすでに4人いるんです…」
犯人は保育園か。

まあ、かかっちゃったもんは仕方ない。小児科受診し、ウイルス性胃腸炎と診断。今日1日は実家で預かってもらった。

結局、娘のクラスでは娘を含め合計7名が同じ症状で今日休んだらしい。10人程度のクラスなので大流行だ。

今週末は、娘の様子を見ながら家族全員ゆっくり過ごすことになりそうだ。