読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【trick-specさんのお題】お気に入りだったバターケース

料理

お題「お気に入りのバターケース」

 

うちではこれを使っていた。

スケーター  バターケース カッティングガイド付

スケーター バターケース カッティングガイド付


 
Amazonで「バターケース」検索するとトップに出てくる。
安いし、使いやすそうで、Amazonのレビューもそこそこ。失敗してもいいかなと思える。
 
で、我が家では見事に失敗して、今は使っていない。
 
◆食洗器で洗えない

うちで使わなくなった理由の第一がコレ。
食洗器で洗えなくもないが、ケース内の切り分けガイドの形がいびつで食洗器に入れにくい。
「バターくっつき防止コーティング」なるものがされているそうなのだが、食洗器だと研磨性の高い洗剤を用い高温の水を吹き付けて洗うため、コーティングが剥がれてしまう可能性もある。
うちはホームベーカリーでパンを焼くためバターの使用頻度は高い。なのでしょっちゅう容器を洗う必要も出てくる。手洗いするにはあまりに面倒な形状なので、そのうちお蔵入りになってしまった。
 

◆切り分けておかなくてもだいたい目視で何グラムかわかる

ホームベーカリーでバターを使う際には、うちではいつも15gを切って投入している。
で、いつもバターのブロックから15gを切り出していたので、だいたいこのくらい切れば15gだなとわかるようになった。むしろ、一発で15g切り出すのを楽しむようにもなっている。
なので、バターを冷蔵庫から出す→包み紙を開く→ナイフでだいたい15gを切る→バター冷蔵庫にしまう、ナイフは食洗器に入れる。この流れに慣れると、バターケースから切り分けた必要量だけを取って入れるという作業と効率がそれほど変わらないように感じ始め、結局バターケースは使わなくなってしまった。
 
ただ、バターケース自体はお洒落で良いものがたくさんあると思うので、
①食洗器対応
②取り出しが簡単
の2点を満たしたお洒落なバターケースがあったら欲しいかなとも思う。
 
上記の条件を満たしたやつだと、例えばこれとかかな。
 

LOLO B STYLE KITCHEN バターケース 生成 32311

LOLO B STYLE KITCHEN バターケース 生成 32311



うーん、でも、使うか使わないかわからないものに1,500~2,000円か…これよりはマフィンやケーキの型を買ったほうが個人的には楽しめそうだな…

trick-specさん、あんまり参考にならずすいません…