Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【昨日のおやつ】猫の日に作ったピーナッツバター入りクッキー

昨日、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」だ!と妻が喜んでいた。
妻は猫が好きだ。うちでは3匹飼っている。

f:id:tojikoji:20160223173055j:image

猫の日というわけで、どういうわけか僕が猫の形の型抜きクッキーを焼くことになった。


最近カルディコーヒーでクランチ入りピーナツバターを買ったので、ピーナッツクッキーを焼くことにした。

◆材料
*ピーナッツバター(ピーナッツクランチ入り) 大さじ5
*ハチミツかメープルシロップ(今回はメープルシロップ使用) 大さじ3
*サラダ油 大さじ2
*塩 ひとつまみ
*薄力粉 100g

f:id:tojikoji:20160223173229j:image

まずは薄力粉以外の材料をボウルに入れて、ゴムベラでこねる。

f:id:tojikoji:20160223173240j:image

ボウルの中身がまとまったら、薄力粉を振るい入れてゴムベラで切るように混ぜる。粉っぽさがなくなるまで。

f:id:tojikoji:20160223173246j:image

混ざったら、全体をまとめて綿棒で薄くのばし、型抜きで好きな形に抜く。面倒なら包丁で碁盤の目状に切ってもいい。

f:id:tojikoji:20160223173325j:image

あとは170℃のオーブンで25分焼けば完成。

f:id:tojikoji:20160223173055j:image

はい。
まあ、ほぼ失敗なしで焼けると思う。型抜きするのは子供と一緒にやっても楽しい。

ただ、作ってみて思ったんだが全然甘くない。ピーナッツの香りは良いので、甘いほうが好きならお好みで砂糖を加えてもいいと思う。大さじ1くらいかな。