読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

我が家の猫たちにとって最強のオモチャ

日記

これ、なんだかご存じだろうか?

 
f:id:tojikoji:20160306221536j:image
 
正解は、猫じゃらし。ホームセンターで2〜300円で売ってる、チープ感満点な猫じゃらしだ。
 
近所のホームセンターでしか売ってないローカルアイテムだと思ってたんだが、Amazonでも取扱ってるようでビックリした。結構メジャー商品なのか。

 

 

 

ドギーマン じゃれ猫ブンブン トンボ

ドギーマン じゃれ猫ブンブン トンボ

 

 

 

 

これが、数々試してきた中で、うちの猫にとっては最高の猫じゃらしなのだ。
 
安っぽく貧弱な見た目、先端に付いているオモチャがネズミとかではなく「トンボ」という微妙さ。見るからに遊ばなそうなんだが、これが我が家の猫たちにとっては最強の猫じゃらしとして長年君臨し続けている。
 
何が凄いのかと聞かれても、あくまで猫じゃらしなので「一番激しく遊ぶから」という理由以外ない。
だが、適当に振っているだけでもとにかく視線釘付けのまま飛びついて遊んでくれるので、猫たちと遊ぶときにはこれが最も良いオモチャなのだ。
 
f:id:tojikoji:20160306222525j:image
 
この遊びっぷり。残像しか写真に収められない。
 
1歳の娘も、最近このオモチャで猫たちと遊んでいるのだが、猫が過剰なくらい反応してくれるからか、毎回爆笑している。
猫じゃらし振り回す→猫たち突っ込んでくる→爆笑。の繰り返し。これを延々20分くらいやっている。娘も猫も満足でwin-win。これで300円ならとんでもない費用対効果。
 
ただ、見た目どおりトンボの羽根や目が脆いので、部品が取れたらすぐ補修できるように接着剤を用意しておくことをオススメする。それでも、最終的にはボロボロになって1週間くらいで捨てることになるんだけどね。