Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

新じゃがで10分おつまみ「揚げないフライドポテト」

今日のおつまみは、揚げないフライドポテト。

f:id:tojikoji:20160405234204j:image

相変わらず新じゃがの美味しい季節。なのでおつまみはじゃがいもばかり使ってしまう。

油をあまり使いたくなかったので、揚げないフライドポテトを作ってみた。

◆材料
* じゃがいも 2個
* 片栗粉 大さじ2
* オリーブオイル 大さじ2
* 塩 適量

f:id:tojikoji:20160405234221j:image

じゃがいもはくし切りに。皮はお好みで残しても剥いてもどっちでもいい。
切った後、少し水にさらしてアク抜き。

f:id:tojikoji:20160405234232j:image

ビニール袋にじゃがいもと片栗粉を入れて、フリフリ。全体に片栗粉をまぶす。

f:id:tojikoji:20160405234243j:image

耐熱皿にじゃがいもをなるべく重ならないように入れて(適当)、レンジで柔らかくなるまでチン。うちのレンジだと600Wで3分くらい。ラップしなくても大丈夫。

f:id:tojikoji:20160405234309j:image

竹串がすっと通るくらい柔らかくなったら、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。結構しっかり焼き目をつけたほうが、クリスピーで美味しい。

f:id:tojikoji:20160405234324j:image

仕上げに塩を振り、お好みで乾燥パセリなんかも加えたら完成。

f:id:tojikoji:20160405234335j:image

まあ、油少しは使ってるし、要するにフライドポテトなので間違いなく美味しい。

f:id:tojikoji:20160405234342j:image

ビールは最近こればっかり飲んでる。価格の割にエール感が絶妙。仕事帰りにセブンイレブン寄ったらついつい買ってしまう。正直ツマミなしでも美味しい。

ものの10分くらいで作れるので、何かおつまみを1品増やしたいときなんかにもオススメ。