Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

冷凍パイシートで作ったミートパイ

今日のおつまみは、ミートパイ。

f:id:tojikoji:20160410222233j:image

冷凍パイシートで包んだだけ。簡単だけどちょっと特別感がある。

◆材料
* 冷凍パイシート 4枚(セブンアンドアイのやつ使用)
* ひき肉 100g
* 玉ねぎ 1/2個
* 人参 5センチくらい
* オリーブオイル 適量
* にんにく チューブ1センチくらい
* ケチャップ 大さじ2
* ソース 大さじ1
* 醤油 大さじ1
* 塩胡椒 適量
* 卵黄 お好みで焼く前に塗る

f:id:tojikoji:20160410222253j:image

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎと人参を入れてしんなりするまで炒める。

f:id:tojikoji:20160410222308j:image

ひき肉を加えて、色が変わるまで炒める。

f:id:tojikoji:20160410222320j:image

ケチャップとソースと醤油と塩胡椒で味付け。パイに入れるので少し味は濃いめで。
味付けまで終わったら皿に出して少し冷ます。

f:id:tojikoji:20160410222332j:image

冷ましてる間、パイシートを切る。冷凍庫から出して10分くらい経つと切りやすい。

4等分したあと、上に乗せる側のパイシートに切れ込みを入れる。

f:id:tojikoji:20160410222344j:image

冷めたひき肉を乗せ、上にシートを乗せたあとに、端をフォークの背で押さえつける。

f:id:tojikoji:20160410222402j:image

卵黄を塗ったあと、180℃のオーブンで、15分焼けば完成。

f:id:tojikoji:20160410222233j:image

おつまみっていうよりは、パーティーメニューの方がいいかもしれない。

簡単だけど、見た目が良くて美味しい。パイシートあればアレンジもしやすいのでオススメ。