読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【ハイボールおつまみ】絶対にサクサクに仕上がるオニオンリング

f:id:tojikoji:20160429232103j:image

僕はハイボールが好きだ。

ウイスキーはロックも好きだが、家でおつまみを作り『食べながら飲む』ときはハイボールにするのが最高だと思う。

というわけで今日は、ハイボールによく合うオニオンリングを作った。

◆材料
* 玉ねぎ 半分
* 薄力粉 半カップ
* 炭酸水 1/4カップ
* 塩胡椒 適量

f:id:tojikoji:20160429232122j:image

ボウルに、薄力粉と炭酸水と塩胡椒を入れて衣を作る。
なんで炭酸水を使うかというと、衣の中に気泡が入って揚げ上がりがサクサクになるからだ。なので、炭酸が入っていればいいのでビールでも代用できる。
ただ、ビールはちょっともったいないし、ハイボール用に炭酸水を用意しているのでいつも炭酸水を使っている。

粉と炭酸水は粉2:炭酸水1くらいで、かなりドロッとしてる感じでいい。

f:id:tojikoji:20160429232134j:image

そこに輪切りにした玉ねぎを投入。あとは170℃くらいの、少し低めの温度で揚げるだけ。

我が家では揚げ油がもったいないので、いつもフライパンに油を深さ5ミリくらいまで注いで揚げている。

f:id:tojikoji:20160429232144j:image

途中で上下返す必要があるが、これでも充分揚がる。
揚げるときのポイントとして、あんまり箸でいじらないこと。
くっついちゃったりした場合でも、しっかり固まるまで待って、固まってから返すなり離すなりしないと、衣と食材が離れてしまう。

f:id:tojikoji:20160429232231j:image

衣がきつね色になったら揚げ上がり。
最後にお好みで塩とか乾燥パセリとか振れば完成。

この方法で衣を作れば、エビやキノコなんかを揚げてもサクサクに仕上がるので、おつまみを作りたいときにはかなりオススメ。

ちなみに今日は新玉ねぎで作ったので、苦味や臭みがなく、とても甘く仕上がった。油断すると揚げ物なのに食べすぎてしまう味だ。