Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

マフィン型を買ったので、紙カップを使わずにマフィンを焼いてみた話

f:id:tojikoji:20160604224230j:image

前々から欲しかったのだが、ようやくマフィン型を買った。6連のタイプ。

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838


買って早速、マフィンを作ってみた。

マフィンというと、紙の型に生地を流し込んで焼くのが一般的だと思う。

だけど、ネットのレビューによると、この型の場合は紙カップなしで直に生地を流し込んでも焼けて、型から綺麗に外せるらしい。

ということなので、今日は簡単な基本のマフィンを作ってみた。

◆材料
* 薄力粉 100g
* ベーキングパウダー 小さじ1
* 砂糖 大さじ2
* サラダ油 大さじ2
* 牛乳or豆乳 大さじ4
* メープルシロップ 大さじ1
* 好きな具材

f:id:tojikoji:20160604224857j:image

粉類は振るって、あとは残りの材料を全てボウルに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

f:id:tojikoji:20160604224906j:image

で、最後に好きな具材を入れて混ぜる。

今回は冷凍のブルーベリーがあったので、80gくらい入れた。ほかにもナッツとかバナナとかジャムとか入れても美味しいと思う。ジャムの場合は型に入れた後載せる感じで。

f:id:tojikoji:20160604224921j:image

で、出来上がった生地を直接型にスプーンで流し込んで、180℃のオーブンで25分焼けば完成。

f:id:tojikoji:20160604224955j:image


出来上がりがこれ。ちょっと歪んだけどご愛嬌。

f:id:tojikoji:20160604225015j:image

ゆっくり型から回すように外すと、綺麗に外れた。

甘さ控えめだけど、ブルーベリーとメープルシロップの香りが漂う味わい深い出来。

とりあえず、紙カップなくても簡単に作れることが判明したので、これから朝食用やおやつ用にマフィンを量産することになりそう。