Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

ベビーチーズでチーズマフィン

今日作ったのは、チーズマフィン。

 

f:id:tojikoji:20160622234438j:image

 

チーズマフィンと言っても、クリームチーズとか高い食材は使ってない。
入っているのはco-opで買ってるベビーチーズ。

 

f:id:tojikoji:20160622234450j:image

 

子供たちのおやつにと思って買ってるんだが、うちの子たちにはイマイチ受けないこのチーズ。息子は気が向いたときに食べてくれるんだが、娘はそもそも見向きもしない。だから、もっぱら僕の夜飲みのおつまみになっている。

 

でもそれだけじゃ寂しいので、チーズを入れたマフィンを焼いてみた。

 

◆材料
* ベビーチーズ 2個 スライスチーズとかで代用も可
* 牛乳 大さじ2
* バター 20g
* 砂糖 大さじ3
* 薄力粉 100g
* ベーキングパウダー 小さじ1

 

f:id:tojikoji:20160622234512j:image

 

まずは、耐熱ボウルにベビーチーズと牛乳とバターを入れて、レンジでチーズとバターを溶かす。
溶けやすいようにチーズは手で細かくちぎって、ラップをして600Wで1分半くらい。

 

f:id:tojikoji:20160622234531j:image

 

チーズが溶けたら、砂糖を加えて混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20160622234523j:image

そこに、粉類を振るい入れてゴムベラでさっくり混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20160622234543j:image

 

あとは型に流し込んで、180℃のオーブンで20分焼けば完成。

焼いてるときの匂いは最高。あま〜いチーズケーキが焼けているような匂い。

 

f:id:tojikoji:20160622234550j:image

 

実際食べてみると、チーズ感はそこまでない。ベビーチーズもう一つ増やしてもいいかもしれない。

 

外側は少しクリスピーで、中はふんわりのごく普通のマフィン。若干甘じょっぱくて、テキトーに作った割には意外と美味しい。

 

というわけで、これは明日の子供たちの朝ごはんになると思う。