読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

出産前のむくみ対策に、妻がフットマッサージ器を買った話

日記

来月に出産を控えた妻。


産休に入る前から、足のむくみがひどく、寝るときに着圧ソックスを履いていた。


それでも足のむくみ、特にふくらはぎがパンパンになってしまう。出産を控えたお腹が邪魔になり、自分で着圧ソックスを履くのも大変で、ふくらはぎを自分で揉むのも難儀している。僕も寝る前に時間がある日はある程度ふくらはぎマッサージをしてあげたりするんだが、マッサージ下手の僕の力ではあまり効果がみられなかった。

 

で、妻がこんなものを購入した。

 

パナソニック フットマッサージャー レッグリフレ ヒーター機能搭載 ローズピンク EW-NA84-RP

パナソニック フットマッサージャー レッグリフレ ヒーター機能搭載 ローズピンク EW-NA84-RP

 

 

足専用のマッサージ器。ひざ下を包み込み、スイッチを入れると空気圧で段階的に絞り上げるようにマッサージしてくれる。

 

他メーカーからも同じような製品がたくさん出ているのだが、家電量販店の店頭で試用してみたところ、このパナソニック制が最もマッサージ性の良さを感じたらしい。

 

むくみ対策がメインなので、筋肉を押すようなマッサージより、絞り上げるような動きでふくらはぎに圧力をかけてくれるような動きを求めて、これに決めたらしい。

 

僕も、今は週3~4でランニングをしているので、ランニング後に足裏やふくらはぎの疲労を取る目的でも使えそうなのでありがたい。


確かに、ふくらはぎを段階的に絞り上げるような動きは、むくみや疲労を感じる足をスッキリさせる効果を感じられる。


また、足裏への突き上げるような動きも、ランニングで披露した足には心地よかった。足裏やふくらはぎへの刺激を強くする専用パッドも同封されているので、刺激の強さを好みに応じて調節することもできる。


まだ10キロ以内を走った後にしか試していないが、10~20キロくらいの長距離を走った後に試すともっと良い効果を感じられるかもしれない。

 

今のところいい買い物だったと思えるので、決して気軽に買える価格ではないが、足のむくみに悩むご家族がいらっしゃる方は、プレゼントの候補として検討いただいてもいいんじゃないかなと思う。