読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

スキレットを購入したので、エビのアヒージョを作ってみた話

日記 料理

ついに、スキレットを購入した。

f:id:tojikoji:20160808124046j:image

今まで迷っていた理由が、メンテナンスが面倒なんじゃないかという懸念。使い始めるときに「シーズニング」という作業を必要とし、使用後も洗剤などは使わず、錆びないように油の塗布をしなければならない。

 

基本食器洗いは食洗器任せの我が家にとって、食べ終わった後にこういったメンテナンスが必要になるのはどうも面倒くさく感じ、購入を躊躇っていた。

 

先日ふらっと立ち寄った300円ショップでスキレットを見かけ、「300円なら失敗してもいいかな…」と思い購入を決意。

 

とりあえずシーズニング作業。シーズニングやメンテナンスについてはtrick-specさんのブログが非常にわかりやすいので、そちらをご覧ください。

 

www.trick-spec.com

www.trick-spec.com

で、早速エビとしめじとプチトマトのアヒージョを作成。

 

◆材料
*冷凍エビ 適量
*しめじ 適量
*プチトマト 適量
*ニンニク ひとかけ
*鷹の爪 ひとつ
*オリーブオイル 適量
*塩コショウ 適量

 

材料がほとんど適量だが、これは本当にお好みで好きな量を入れてもらえればいいので適量とした。

f:id:tojikoji:20160808124103j:image

スキレットに適当に材料を入れ、刻んだニンニクと種を取り除いた鷹の爪、そしてオリーブオイルを浅く入れる。オイルの量は少なくても、キノコから水分が出るので大丈夫。

f:id:tojikoji:20160808124111j:image

加熱。すぐにグツグツし始めた。スキレット凄い。

f:id:tojikoji:20160808124119j:image

塩コショウして完成。めっちゃうまい。お皿に移し替えたりしないので、アツアツの状態が長続きするのもいい。

 

食べ終わった後のメンテナンスだが、アヒージョだとそんなに焦げ付きもなく、水洗いの後に水分飛ばしてオイルをキッチンペーパーで塗っただけで完了。簡単だった。


むしろ、trick-specさんも言っているが、スキレットでいろんな料理をして、使い込んだ自分なりのスキレットに成長させていくのが、今から楽しみに感じている。

 

というわけで、スキレットの使用は楽しくて美味しいという料理好きにはたまらないものだということを実感した。もっと早く購入しておけばよかったと後悔。