Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

スキレットで作る簡単なジャーマンポテト

今日のおつまみは、スキレットでジャーマンポテト。

 

f:id:tojikoji:20160826212241j:image

 

本当はソーセージで作りたかったんだが、切らしていたのでベーコンで代用。これでも美味しいけど。

 

◆材料(12センチスキレット用)
*じゃがいも 1個
*ベーコン 1枚
*玉ねぎ 1/4個
*ニンニク 少々
*オリーブオイル 大さじ2~3
*塩コショウ 適量

 

f:id:tojikoji:20160826212257j:image


まずは、じゃがいもをラップで包んでレンジでチン。600Wで2分半から3分くらい。竹串がスッと通るようになればOK。

 

f:id:tojikoji:20160826212312j:image

 

スキレットにオリーブオイルを熱する。オイル多めなのは、じゃがいもを揚げ焼きにするため。じゃがいもを入れて適度に返しながら焼き目を付ける。

 

f:id:tojikoji:20160826212329j:image

 

じゃがいもの表面がカリッとしてきたら一度取り出す。スキレットの余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、食べやすいサイズに切ったベーコンと玉ねぎと刻んだニンニクを炒める。

 

f:id:tojikoji:20160826212342j:image

 

ベーコンがカリッとしたら、じゃがいもを戻して炒め合わせ、塩コショウで味付けして完成。

 

塩コショウだけでも充分美味しいけど、好みでコンソメやカレー粉やチリパウダーなんかを入れても美味しい。

 

ポイントはやはり、表面をクリスピーに揚げ焼きしたじゃがいもの食感。ジャーマンポテトってじゃがいもをホクホクに仕上げることが多いが、カリッとした食感を楽しめるのもまた美味しいのでおススメ。