読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

猫による迷惑行為

日記 育児

次男が生まれて、我が家は大人2人、子供3人、猫3匹の家族になった。

 

f:id:tojikoji:20160929215556j:image


家族が増える前と同じ生活をしているのは、3匹の猫たちのみ。我が家の3匹の猫たちは残念ながらみんな仲が悪く、寄り添って寝たり仲よくじゃれあったりして飼い主に癒しを与えてくれるということがない。

 

夏毛と冬毛の生え代わりの時期とか関係なく、365日いつでもどこでも毛が抜けまくるので掃除機とクイックルワイパーとコロコロはずっとフル稼働。それでも仕事に行くときにスーツが毛だらけだったりとか、そのスーツから車のシートに毛が乗り移り、いつの間にか車の中まで毛がたくさんあるとか、もう我が家の生活のすべてに浸食が及んでいる。

 

そんな猫たちの最近の迷惑行為を紹介しようと思う。

 

f:id:tojikoji:20160929215119j:image

 

ベランダの、エアコン室外機と排水溝の間という我が家でも最も汚いと思われる場所にわざわざ体を摺り寄せている。たまに日光浴のためにベランダに出してあげるとこれ。特にこいつは毛が長いのでこういう汚いところに行くのは勘弁してほしい。でもこういうところが大好きで、体すりすりしている。

 

f:id:tojikoji:20160929215137j:image

 

妻の実家から届いた、娘への誕生日プレゼント。子供たちが「早く開けて~」と言うのでカッターナイフを取りに行っている間にこの状態になった。
これから家族で盛り上がるところなので邪魔しないでください。

 

f:id:tojikoji:20160929215201j:image

 

そこは赤ちゃんの寝るところです。

 

f:id:tojikoji:20160929215325j:image

 

気が付けば、3匹のうちコイツばかりが迷惑行為をしてくる。

明け方近くに寝室のドアの前で「ウオォォゥ!ウオォォォォゥ!」と遠吠えみたいな泣き声でうるさく攻めてくることもあるし、毛がめちゃくちゃ抜けるうえに自分で毛づくろいしているといつの間にか毛をたくさん食べてしまっているようで3日に1回は毛玉を嘔吐していたりする。
そういったところも含めてかわいい、と言えればいいんだが、もう少し迷惑行為を慎んで生活してほしい。