読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

友人からのマレーシア土産

日記

友人が海外旅行のお土産をくれた。

 

f:id:tojikoji:20161006233401j:image

 

台湾経由でマレーシアへ行き、そのあとオーストラリアのメルボルンにも飛んだそうだ。

 

f:id:tojikoji:20161006233417j:image 

 

マレーシアの有名なツインタワーのチョコレート。
海外のチョコレート特有の、ちょっと舌触りがザラザラして口どけがよくない感じ。
ひとつひとつが大きすぎて、食べにくいのも難点だった。ただしマズくはないので普通に食べられる。東南アジアのお土産にふさわしいクオリティだった。

 

僕は海外は卒業旅行と新婚旅行の2回しか行ったことがない。2回ともヨーロッパ。東南アジアは今なら航空機代もかなり安くなったので、余裕さえあれば行きたいのだが、いかんせん小さな子供を抱えた家庭で海外旅行は難しい。長男が小学生になるまでには家族で海外に行きたいとも思っているんだが、果たしてどうなるか。

 

自分が行けないからか、僕は海外旅行をしてきた友人の話を聞くのがとても楽しみだ。この友人は最近までオーストラリアに留学もしており、帰国後も何度か海外旅行を繰り返しているので経験がとても豊富。今回も旅先の様々なエピソードを披露してくれた。

 

それらは別にすごく笑えるとか驚くとかではないけれど、適度に知らない世界への視野を広げてくれて、毎日仕事と家事と育児に忙殺されている僕にとっては小説を読んだり映画を見るのと同じく、繰り返し続く日々から離れた世界へと連れて行ってくれる。本当は自分の目で見に行きたい世界なんだが、凡庸なサラリーマンである僕にとっては話を聞かせてくれる友達が近くにいるだけでありがたい。

 

余裕があれば、この友人と海外旅行もしてみたいが、妻も海外に連れて行ってないのに友人と好き勝手するわけにはいかない。まずは家族でリゾートにでも行けるように、頑張って貯金しようと思った夜だった。