Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

息子と作ったチョコレートマフィン

今日のおやつは、チョコレートマフィン。

 

f:id:tojikoji:20161011220421j:image

 

息子と一緒に作成。ココアを多めに入れて、真っ黒に仕上げた。

 

◆材料
* サラダ油 大さじ4
* 砂糖 大さじ2
* 牛乳 大さじ2
* 薄力粉 100g
* 純ココアパウダー 20g
* ベーキングパウダー 5g
* チョコチップ 適量

 

f:id:tojikoji:20161011220310j:image

 

まずはボウルに、サラダ油と砂糖と牛乳を入れてよく混ぜる。これは簡単なので息子もノリノリで混ぜ混ぜ。

 

f:id:tojikoji:20161011220330j:image

 

そこに粉類を全て投入。ゴムベラでサクッと混ぜる。

ちょっと重たくなるので、息子が先にやったあとでパパがよく混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20161011220342j:image

 

最後にチョコチップも混ぜ込む。これは省略してもいいし、チョコチップの代わりになんか別のものトッピングしてもいい。

息子にはここは「チョコチップを適当に加える」という仕事をしてもらった。

 

f:id:tojikoji:20161011220356j:image

 

型に流し込んで、170℃に予熱したオーブンで20分焼けば完成。

チョコがトロトロな焼きたてが美味しい。バターと卵を使ってないマフィンだが、息子も美味しそうに食べてくれた。