読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

冷蔵庫の余り物で作ったアヒージョと、美味しそうなビール

日記 料理

f:id:tojikoji:20161104224654j:image

 

今日のおつまみは、エビとウインナーとプチトマトとアスパラのアヒージョ。

 

冷蔵庫の余り物を寄せ集めただけのアヒージョ。こういうのも全然アリだ。

 

◆材料
* オリーブオイル
* ニンニク
* 鷹の爪
* 塩胡椒
* あとは好きな材料

 

f:id:tojikoji:20161104224539j:image

 

とりあえず、材料をスキレットに敷き詰めて、軽く浸る程度にオリーブオイルを入れる。

 

f:id:tojikoji:20161104224550j:image

 

加熱して、オイルがブクブクしたらそのまま煮込んで塩胡椒すれば完成。もはや作り方とかのレベルじゃない。材料を切れれば誰でも作れる。

 

f:id:tojikoji:20161104224559j:image

 

今日は、セブンイレブンで目に付いたこのビールを飲む。パッケージからして美味しそう。

 

10月30日にフルマラソンを走ったんだが、マラソン本番の約1ヶ月前から禁酒していた。


別に飲んだら走るのに調子悪くなるとか、禁酒した方がいい結果が出そうとかそういうのではなく、ただなんとなく本番で走りきるまでは禁酒「してみようかな〜」といった深い意味のない決意だった。


マラソン本番で完走できたのは禁酒のおかげだったとはこれっぽっちも思ってないが、とりあえずマラソンは終わったのでまた家飲みを再開しよう、飲むなら最初はちょっと美味しそうな酒を飲もうと思い、セブンイレブンで目に付いたこのビールを買ってきたのだ。

 

「マラソンが終わったので飲む」という行為は、まんま「自制心の解放」でしかないな、とビールの一口目を流し込みながらぼんやりと考えた。
そんな、ゆるい日常が戻ってきた。

 

◆◆◆◆

 

結局それも、バランスなんだろう。ずっとゆるいままじゃ面白くない。やっぱり、来年もフルマラソン挑戦しよう、と、2杯目のハイボールを作りながら考えた。