Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

リンゴとバナナのキャラメリゼマフィン

f:id:tojikoji:20161214232935j:image

 

今日のおやつは、リンゴとバナナのキャラメリゼマフィン。

 

f:id:tojikoji:20161214232958j:image

 

お弁当に少量が使われ、残りがキッチンに放置されて表面が乾いていたリンゴ。捨てるのもったいなかったので、マフィンに入れてしまえの精神で材料にすることにした。

 

◆材料
*バター 大さじ1
*リンゴ 1/2~1/4個
*バナナ 1~1/2本
*砂糖 大さじ2
*牛乳 大さじ4
*サラダ油 大さじ2
*メープルシロップ 大さじ1
*薄力粉 100g
*ベーキングパウダー 小さじ1

 

まずは、リンゴとバナナのキャラメリゼを作る。

 

f:id:tojikoji:20161214233034j:image

 

小鍋にバターを溶かしてから、角切りにしたリンゴと小さめに切ったバナナと砂糖を投入。バナナを潰しながら混ぜて、少し茶色く焦げた色がついたら完成。

 

f:id:tojikoji:20161214233100j:image

 

見た目アレだけど、これ自体パンとかに乗せてもたぶん美味しい。

 

f:id:tojikoji:20161214233111j:image

 

次にマフィン生地。ボウルに牛乳、サラダ油、メープルシロップを入れ、そこに粉類を振るって入れる。メープルシロップがなければ砂糖小さじ1とかで代用。

 

f:id:tojikoji:20161214233123j:image

 

泡だて器である程度混ぜた後、粉っぽさが残るくらいの段階で最初に作ったキャラメリゼを全部投入。ゴムベラでサクッと混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20161214233132j:image

 

型に流し込んだら、170℃に予熱したオーブンで25分ほど焼けば完成。

 

f:id:tojikoji:20161214232945j:image

 

リンゴの甘み、バナナの香り、キャラメリゼの香ばしさが交錯。リンゴとバナナって合うんだね。個人的にここ最近で一番いい出来。