Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

ハンドソープと猫

f:id:tojikoji:20170829235823j:image

こんなのを購入した。

 

ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ 本体+ 詰替250ml グレープフルーツの香り (約250回分)自動ディスペンサー

ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ 本体+ 詰替250ml グレープフルーツの香り (約250回分)自動ディスペンサー

 

 

手をかざせばハンドソープが一回分泡になって出てきてくれる。

 

 f:id:tojikoji:20170829235757j:image

 

子どもの手洗い用に、洗面台に置いてみたところ好評で、毎回これを使ってしっかり手洗いしてくれるようになった。


0歳の次男の手洗いをする際にも、親がハンドソープを手に取ってから次男につけるのではなく、直接次男の手をハンドソープのセンサーのところにかざせば泡が手に乗ってくれるのでとてもラク。


ちょっとした変化だが、買ってよかったと思えるグッズだ。

 

ただ、ひとつだけ問題が。

 

f:id:tojikoji:20170829235234j:image

 

うちの猫たちは、お皿に用意された水よりも蛇口から流れる水を直接飲む方が好きらしく、朝僕らが起きてきて洗面所で顔を洗うタイミングや、帰宅時の手洗いのタイミングで洗面所にジャンプで登ってきて、横から顔を出して蛇口から流れ落ちる水をベロベロと舐めている。

 

f:id:tojikoji:20170829235254j:image

 

この時、洗面所においてあるハンドソープディスペンサーに近づきすぎてしまい、脇腹あたりが反応して「ウィィィ~ン」と一回分のハンドソープが出てきてしまう。

 

f:id:tojikoji:20170829235439j:image

 

出てくるときの音と、突然脇腹あたりに落ちてきた泡の感触でびっくりして、慌てて洗面台から飛び降りて逃走する。

 

f:id:tojikoji:20170829235318j:image

 

逃走した瞬間。泡を周囲にボタボタ落としながらダッシュで逃げていく。

 

こちらとしては手を洗いたかっただけなのに、洗面台のフチや床や猫の脇腹にくっついた泡をふき取る余計な手間がかかる。猫が泡を舐めたりする前に早くふき取らなきゃならないなとか、結構気を使うので面倒くさい。

子どもたちはそんな間抜けな猫を見て、毎回ゲラゲラ笑っている。

 

やっぱり、買ってよかったグッズだった。