Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【お題】うちで作るピザ

久々に、お題について。

我が家では、よくピザを作る。日曜日にも作ったばかり。

 

生地はホームベーカリーで作る。
強力粉とか必要な材料を入れれば、45分くらいでモッチモチのおいしい生地を練り上げてくれる。

 

直径30センチくらいのピザが約2枚作れる量で、丸く伸ばした後にソーセージと野菜のミックスピザと、ツナマヨコーンのピザにするのが我が家の定番。

 

3人の子どもたちはみんなこのピザが大好きで、特に6歳の長男はツナマヨのピザをひとりで3/4くらい食べてしまう。
というかツナマヨしか食べてくれない。ミックスも食べてほしいけど、ツナマヨしか食べてくれない。

 

でも、そのツナマヨピザを毎回ものすごくおいしそうに食べてくれるので、「ミックスも食べなよ」と強く言うことができない。
普段は好き嫌いせずに食べなと口うるさく言っているので、たまのピザの日においしそうに食べる様子を見ていると作った側としてはただただ嬉しくなってしまう。そんなに好きなら、どんどん食べなよと。

 

作る頻度は月に1~2回程度なんだが、作る僕としてもできるだけおいしいピザを手際よく作れるようになりたいので、生地の伸ばしかたなんかを動画で研究したりもした。
今では少しだけどお店みたいに空中で生地を回すこともできる。
ここまでできるようになると、作る作業自体も楽しくなるので、「作る→楽しい→おいしそうに食べてくれる→嬉しい→また作りたくなる」という正の感情のスパイラルが生まれてくれる。だから僕はピザが大好きだ。

 

ただ、ひとつだけ懸念があって、子どもたちがあまりにもピザが大好きなので、保育園や学校で「好きなおうちのごはんは?」と聞かれたときに「ピザ!」と答えて「この子の家は冷凍とかデリバリーのピザばかり食べてるんじゃ…?」と思われはしないかということだ。

 

まあ、生地はホームベーカリーだけど、ツナマヨの味付けとかは僕のオリジナルなので「子どもたちにとっての家庭の味は?」の問いに対して「パパの手作りピザ!」と答えてくれたら嬉しいなと、いつも考えながら心を込めてピザを焼いている。