Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

スキレットでスペアリブの焼肉のタレ煮込み

焼き肉のタレが余っていて、使い道がなくて困っている。


秋頃友人を家に招き、庭でバーベキューをしたときに購入した焼き肉のタレ。残りは家で焼き肉するなり料理に使えばよろしいだろと思われるかもしれないが、ウチは長男が筋金入りの肉嫌いで、家焼き肉や焼き肉定食が食卓に上ることがない。なので購入した焼き肉のタレが余ってしまうのだ。

もったいないので、晩酌のツマミ用にスペアリブを買ってきて、焼き肉のタレで調理をすることにした。

◆材料

豚スペアリブ 200~300g
焼き肉のタレ 大さじ4
酒      大さじ1
にんにく   1かけ
鷹の爪    1本

f:id:tojikoji:20200131165932j:image

スペアリブがピッタリ並ぶくらいのフライパンを熱し(今回はスキレットを使用)、がっつり焼き目をつけてあげます。

f:id:tojikoji:20200131212325j:image

焼き目がついたら、スペアリブがひたひたになるくらいの水を注いで、焼き肉のタレと酒とにんにくと鷹の爪を投入して、水分が飛ぶまで約30分くらい煮込むだけ。

f:id:tojikoji:20200131212353j:image

ひたすら煮込むことにより肉が柔らかくなる。焼き肉のタレに含まれる果物の酵素的なものも、肉を柔らかくする効果が期待できると思い込んでいます。

f:id:tojikoji:20200131212431j:image

いい感じに照りが出ました。煮込む時間を長くすればするほど柔らかくなると思うので、究極の柔らかさが欲しいなら蓋とかをして煮込み時間を延ばせばいいと思います。パサパサになっちゃったりしたらスイマセン。

f:id:tojikoji:20200131212459j:image

できあがり。骨から肉が簡単に外せる。ビールが進む進む。

f:id:tojikoji:20200131212708j:image
ウチの近所のスーパーだと、スペアリブが値引きされてることが結構あるのでまた作りたいと思います。