Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

昼休みにiPadでひっそりとプレイするのにオススメのゲーム5選

僕はゲームが好きなんだが、最近はプレイする時間が全然取れない。

平日、仕事が終わり、家に帰ってからは子供中心に回るため、家事と育児に追われて、あまりゆっくりはできない。すべて片付いた後も、妻とお酒を飲みながら仕事の愚痴や今後の子育てや家庭の将来の話題に終始し、殆どひとりの時間は作れない。

そんな僕にとって、職場の昼休みの1時間は、真に何物にも邪魔されない、数少ないひとりで過ごせる大切な時間だ。同僚とランチなんてことはせず、ただ黙々と弁当を約15分かけて食べ、その後の45分を自由に使う。自分の時間を確保するためだ。

たいがいはゆっくり読書して過ごすのだが、たまに疲れて本を読むのも億劫な時がある。そんな時にはiPadでお気に入りのゲームをプレイするようにしている。ただ、職場なのでモダンコンバットなどのFPSメタルスラッグみたいなアクションゲームをプレイすると、iPadをゲーム持ちして疑似コントローラーを操作するため、周囲の人に明らかに「コイツゲームしてるよwww」と思われてしまう。それはなるべく避けたいので、指一本で操作して楽しめるゲームをプレイするようにしている。

今日はそんな僕のお気に入りの、昼休みにプレイして気持ちをリセットするのに適したゲームを紹介したいと思う。

◆Sentinel4 Dark Star

Sentinel 4: Dark Star

Sentinel 4: Dark Star

  • Origin8
  • ゲーム
  • ¥240


タワーディフェンスゲームの金字塔、Sentinelシリーズの最新作。とにかくグラフィックがきれいで、iPadでプレイするとより際立つ。登場する兵器、エイリアン、マップ、演出、すべてカッコいい。

全編英語だが、読めなくても感覚で進める。次々襲来するエイリアンたちを、バッシバシ撃ち倒すのが爽快。昼休みこの美麗画面を眺めながらボヤーとするのが最高。

◆マジック・デュエルズ
今から約20年近く昔。時は「遊戯王」等のTCG全盛期。当時中学生だった僕は、世界中で人気、魅力的な世界観などに惹かれ、マジック・ザ・ギャザリングをプレイしていた。
ただ、TCGにはお金がかかる。スターターセット程度を買うことはできたが、本格的なデッキ強化は中学生には無理だ。
そんな若かりし頃に熱中したゲームが、手軽に、しかも無料でプレイできるようになった。
これは時間さえかければ無課金でカードをコンプリートできるし、対戦相手がいなくてもCPUやオンラインで対戦ができる。最高すぎ。
俺のターン!ドロー!…島を出してターン終了だ…をみんなやろう。

◆バッドランド(BADLAND)

バッドランド (BADLAND)

バッドランド (BADLAND)

  • Frogmind
  • ゲーム
  • ¥500


アクションゲームなんだけど、指一本で操作できるのがステキ。

Sentinelのように、iPadでプレイすると美麗グラフィックが際立ち、少ない時間でも現実から逃避させてくれる。なんかミスしてもあんまりイライラしないゲームなのもポイント高い。


◆Sumotori Dreams

Sumotori Dreams

Sumotori Dreams

  • gravitysensation.com
  • ゲーム
  • ¥120


わざわざ購入してまでプレイするゲームかよとも思うんだが、たまにプレイすると何故か温かい気持ちになる。荒いグラフィックで、妙に物理演算だけしっかりした作り。すぐ転んで勝手に勝敗がつく。ああ、ポリゴン人間(仮)、頑張れよ、と。自分はなにをつまらない不安を抱いていたんだ、と。そう思わせてくれる。僕だけかな?
まあ、5分で飽きるんだが、本当に何も考えたくないときにおススメ。

◆Baldur's Gate
Baldur's Gate: Enhanced Edition

Baldur's Gate: Enhanced Edition

  • Overhaul Games
  • ゲーム
  • ¥1,200

超大作。本来じっくり腰を据えてプレイするゲームなんだろうけど。

ダークで重厚な世界観。自由度が高く、かつ複雑なストーリー。高い戦略性。すべて兼ね備えた、一時代前の完璧なRPG洋ゲー特有の濃さが受け付けない人もいるだろうけど、ハマっちゃうと簡単に徹夜レベル。ハマるまでが大変かもしれないけど、ひとまず攻略wikiとか眺めて面白そうと思ったら買い。一時期昼休みは毎日これやってた。

以上のゲームを、気分によって変えてプレイしてる。数少ないひとりの時間、ストレスを軽減するために大切なゲームだ。