Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

3歳の息子がアニメや特撮よりも好きなテレビ番組

3歳の息子には好きなテレビ番組がある。日テレで日曜日19時から放送の、「ザ!鉄腕!DASH!!」だ。


特に息子が好きなのが「DASH島」と「DASH海岸」のコーナー。というかこれがメインで、それ以外はあんまり好きそうじゃない。1月17日の放送でもDASH海岸が流れ、ノコギリガザミという大きなカニが出てくるシーンが大好きなようだった。興奮して見るというよりは、静かに集中して見ることが多い。とにかくいつも真剣に見ている。日曜日の放送後も、録画を何回も見たがり、今週は毎日夜に録画でカニが出てくるシーンを見ていた。

要は生き物が出てくるシーンが好きみたいなので、NHKの生物番組を見せるのもいいと思うんだが、鉄腕DASHは親も一緒になって毎週見ているために息子にとっては重要な番組になっているようだ。
「パパ!ダッシュ見た〜い!」とねだられるたびに、3歳児のお願いってこんな感じでいいのかな…と若干不安になる日々だ。