Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【お題】チョコレートも卵も生クリームもバターも使わない、豆腐のブラウニー

今週のお題「バレンタインデー」

バレンタインということで、豆腐のブラウニー。

今日作るのは、ブラウニーなのにチョコレートも卵も生クリームもバターも使わないレシピ。

f:id:tojikoji:20160209234014j:image

お菓子作りが好きなおっさんが作って、妻に食べてもらいました。


◆材料

* 薄力粉 80g

* 純ココア 40g

* ベーキングパウダー 小さじ1/2

* 豆腐 120g

* 砂糖 70g

* 豆乳 100ml

* サラダ油 50ml


f:id:tojikoji:20160209234041j:image

まず、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは振るってボウルに入れておく。

f:id:tojikoji:20160209234028j:image

で、残りの豆腐と砂糖と豆乳とサラダ油を、我が家の場合はブレンダーで。フードプロセッサーがあればそれで。なければ泡立て器とかで、豆腐の原形がなくなるまで混ぜ込む。


混ぜ終わったら粉類の入ったボウルに入れて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

f:id:tojikoji:20160209234049j:image

あとは型に流し込んで、180℃のオーブンで30分焼けば出来上がり。

f:id:tojikoji:20160209234059j:image

豆腐のブラウニーの完成。焼きたてはふっくらしすぎてるので、網の上とかで冷ましてギュッと詰まってからが美味しい。


チョコレート使ってないのに、口当たりはチョコブラウニー。で、豆腐のモチっとした濃厚さが来て、後味はそれほど残らずスッと消えていく。

甘ったるさがないので、ついつい食べ過ぎちゃう味。バニラアイスとか添えると、もう最強。


分量さえ間違わなければ、ほぼ間違いなく失敗せずに作れるうえ、チョコレート溶かしたりとか面倒な工程がないのもこのレシピの強み。

てか、チョコレートあったら普通にそのまま食べたくなっちゃったりするしね。