Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【今日のおやつ】きな粉のアイスボックスクッキー

今日のおやつは、きな粉のアイスボックスクッキー。

f:id:tojikoji:20160211220818j:image

バターを使わないので、安価で比較的ヘルシー。

◆材料
* 薄力粉 70g
* きな粉 30g
* 砂糖 30g
* サラダ油 大さじ3
* 味噌 小さじ1/2
* 豆乳 大さじ1

f:id:tojikoji:20160211220836j:image

まずは、粉類を全部まとめてボウルに入れて、軽く混ぜておく。

f:id:tojikoji:20160211220849j:image

で、サラダ油と味噌を入れて、手でこねる。

f:id:tojikoji:20160211220859j:image

最後に豆乳を入れて、まとめる。ボロボロ崩れるようなら少しずつ豆乳を増量。

f:id:tojikoji:20160211220913j:image

あとは筒状に成形して、ラップで包んで冷凍庫で30分ほど寝かせる。この工程は省略してもいいけど、冷凍庫を経由した方が切りやすい。

f:id:tojikoji:20160211220923j:image

7ミリくらいに薄く切って、170°Cのオーブンで35分焼けば出来上がり。

f:id:tojikoji:20160211221123j:image

ザックリ硬めで、きな粉と隠し味の味噌が香るクッキー。娘もバリバリ食べてくれた。

薄力粉ときな粉の比率は今回7:3だったけど、5:5くらいにしてもいける。

甘さ控えめ。手作りは甘さ控えめが簡単なのがいい。