Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【昨日のおやつ】手順3つのスコーン

昨日、きな粉クッキーを作ったんだが、出来上がった直後に妻から「スコーンが食べたかった」と面と向かって言われた。

 

きな粉クッキーが出来上がった直後に、言われた。スコーンが食べたいと。
 
繰り返す。1歳の娘は美味しそうにクッキーを食べてくれたが、妻はスコーンが食べたかった。
 
粉から作ることも出来るんだが、面倒くさいのでホットケーキミックスで作った。
 
◆材料
*ホットケーキミックス 200g
*サラダ油 大さじ2
*豆乳 適量
 
f:id:tojikoji:20160212221955j:image
 
ボウルにホットケーキミックスとサラダ油入れて、手で軽く混ぜる。粉がポロポロなると思う。
 
そのあと、全体がひとまとまりになるまで豆乳を少しずつ加えては手でこねる。多分大さじにすると4杯くらい入れればいいと思う。
 
f:id:tojikoji:20160212222012j:image
 
オーブンの天板にクッキングシートをひいて、そこに丸めた生地を載せたら厚さ2センチくらいになるように平らに潰してからピザみたいに8等分に切って、170℃のオーブンで30分焼けば完成。
 
材料、手順ともに3つなので超簡単。名付けて『言いなりパパのスリーステップスコーン』。シェフの気まぐれサラダ的なノリで。
 
ちなみに、出来上がりの写真は撮り忘れた。今日撮ろうと思ったら、仕事から帰宅すると全部なくなってた。
まあ、妻のお望みは満たせたので良しとしよう。