Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

カリッカリに焼いた、新じゃがのパイユと、香るエール

今日のおつまみは、新じゃがのパイユ。

f:id:tojikoji:20160319231712j:image

なんか、ワンピースでサンジが作ったらしくて少し有名な料理らしい。

◆材料
* 新じゃが 中〜大のサイズ 1個
* 粉チーズ 大さじ1
* 塩コショウ 適量
* オリーブオイル 大さじ3くらい

f:id:tojikoji:20160319231728j:image

まず、じゃがいもを薄切りにする。スライサー使うと便利。
少し水にさらして、アク抜き。

f:id:tojikoji:20160319231741j:image

今度は重ねて切って細切りに。細い方が美味しいと思うけど、テキトーで大丈夫。

f:id:tojikoji:20160319231754j:image

ボウルにじゃがいもと粉チーズと塩コショウを加えて、混ぜる。

f:id:tojikoji:20160319231809j:image

で、あとはオリーブオイルをひいたフライパンで焼く。中火でじっくり。

f:id:tojikoji:20160319231823j:image

ひっくり返して両面焼く。両面にカリッと焼き色がつけば完成。

f:id:tojikoji:20160319231712j:image

もちろん、カリッカリに焼くのがオススメ。
ただのじゃがいもなんだけど、フライドポテトよりも少ない油で作れて、お手軽なのがいいところ。じゃがいも1個でも結構大きく作れる。

f:id:tojikoji:20160319231841j:image

今日は、プレモルの「香るエール」を試してみた。僕はエールビールが好きで、セブンアンドアイの「まろやかエール」とかが好きなんだが、これも「香るエール」と言うだけあってホップの香りがとてもいい。
が、味が少しスッキリしすぎな気もするので、エール感が強いものが好きなら、セブンアンドアイの「香るエール」の方がいいかもしれない。
いや、美味しいんだけどね。個人の好みの問題なので。