Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

お菓子作りがちょっと億劫でも、すぐ作れちゃうココアプリン

今日のおやつは、ココアプリン。

f:id:tojikoji:20160321224438j:image

普通のプリンも作るけど、カラメルソースを別で作るのが面倒なので、カラメルソースなしでも美味しく食べられる(気がする)ココアプリンをよく作る。要するに妥協だ。

◆材料
* 牛乳 400ml
* 砂糖 大さじ4
* 純ココア 大さじ1.5
* 卵 2個
* バニラエッセンス 少々

f:id:tojikoji:20160321210811j:image

まずは、牛乳、砂糖、ココアを鍋に入れ、混ぜながら加熱する。粉が全部溶けるまで、沸騰しないように気を付けながら混ぜる。混ざったら火を止めて放置。

f:id:tojikoji:20160321210821j:image

卵をボウルに割り入れ、泡立てずに切るように混ぜる。白身とかの感じがなくなるように。

f:id:tojikoji:20160321210831j:image

さっき鍋で作ったココア牛乳を、少しずつ加えながら混ぜる。一気に混ぜると温めたココア牛乳の熱で卵が固まるかもしれないので、ゆっくり混ぜていく。

f:id:tojikoji:20160321210839j:image

バニラエッセンスも加えて混ぜたら、茶こしで濾して、お好みの容器に入れる。

f:id:tojikoji:20160321210850j:image

フライパンか鍋に水深2センチくらいで水を張って、火にかけ沸騰させる。沸騰したら火力を最弱にして、プリンの容器を入れて、さらに蓋をする。この状態で15分加熱し、そのあとは火を止めてさらに15分放置。

f:id:tojikoji:20160321210908j:image

表面が固まってればOK。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば完成。

f:id:tojikoji:20160321224446j:image

案の定、子供たちは争うように食べてくれた。材料も家にあるもので作れるし、ココアを入れなければ普通のプリンにもなる。その際は砂糖と水を煮詰めてカラメルソースを作ったほうが美味しいかな。
今思ったんだけど、コーヒー牛乳で作ればコーヒープリンになるな。今度作ってみよう。

半量でも簡単に作れるので、サクッと何かおやつを作りたい時にオススメ。