Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

トマトとモッツァレラチーズで焼きカプレーゼ

冷蔵庫に、使いかけのモッツァレラチーズが残っていた。
トマトもあったので、普通はカプレーゼを作ると思う。

f:id:tojikoji:20160402212152j:image

が、お酒のつまみを作りたかったので、もう一手間加えて、焼きカプレーゼを作ってみた。

◆材料
* モッツァレラチーズ 1/2個
* トマト 1個
* 食パン 1枚
* オリーブオイル 適量
* ドライバジル 適量
* 塩胡椒 適量

f:id:tojikoji:20160402212211j:image

とりあえず、食パンを適当なサイズに切る。うちではホームベーカリーで焼いたやつの余り。

f:id:tojikoji:20160402212234j:image

モッツァレラチーズとトマトをスライス。

f:id:tojikoji:20160402212247j:image

食パンに乗せて、ドライバジル、塩胡椒、オリーブかオイルをかけて、アルミホイルに乗せてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼けば完成。

f:id:tojikoji:20160402212308j:image

マルゲリータピザみたいなもんなんだけど、ピザソースを使わないのでよりトマトとモッツァレラチーズの味を感じられる。

f:id:tojikoji:20160402212152j:image

普通のカプレーゼより、おつまみ寄りになるので、ササっとつまみを作りたいときにおすすめ。