Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

手羽元でスープも取れる、鶏肉とアボカドとトマトのサラダ

昨日の記事にもしたんだが、おつまみで作った鶏肉とアボカドとトマトのサラダ。

 
f:id:tojikoji:20160417224658j:image
 
だしを取るために茹でた手羽元肉を使用。脂分は茹でた事によって落ちてるけど、手羽元の肉ってプルプルで柔らかいのでパサついたりはしない。
 
◆材料
* 手羽元 4本
* アボカド 1個
* トマト 1個
* マヨネーズ 大さじ1
* だし醤油 大さじ1
* わさび チューブ2センチくらい
* 塩胡椒 適量
 
f:id:tojikoji:20160417224743j:image
 
まずは手羽元を2〜30分茹でる。この茹で汁が鶏のだしが出てるので、スープを作るなり、僕の前記事みたいにラーメンにするなりお好きにご利用ください。塩を加えて鳥塩うどんとかにしても美味しいと思う。
 
f:id:tojikoji:20160417224758j:image
 
たかが手羽元でも、これくらい色のついたスープが取れる。
 
茹で上がったら、粗熱が取れるまで冷ます。水につけて冷やしちゃってもいいと思う。
 
f:id:tojikoji:20160417224836j:image
 
肉を骨から手で外して、食べやすいサイズに裂く。
手羽元4本からこれくらい取れる。サラダにするには多すぎるくらい。よく冷やしてポン酢かわさび醤油で食べても美味しい。
 
f:id:tojikoji:20160417224847j:image
 
ボウルに調味料を入れて、鶏肉、角切りにしたアボカド、トマトと和えれば完成。
 
f:id:tojikoji:20160417224859j:image
 
わさび醤油でさっぱり味。
 
f:id:tojikoji:20160417225101j:image
 
ちなみにだし醤油には、やっぱりこれがオススメ。
先日釜玉そうめんの記事でも書いたが、旨味が強くてこれひとつで余計な味付けしなくても美味しく食べられる。
 
わさび醤油味以外にも、粉チーズとオリーブオイルで和えても美味しいと思う。アレンジ次第でいろいろできるので、よかったらおためしください。