Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

子供たちも大好きな、にんじんのパウンドケーキ

f:id:tojikoji:20160529212414j:image
 

今日のおやつは、にんじんのパウンドケーキ。

 
もともとにんじん好きな我が家の子供たち。
にんじん1本使うこのケーキも大好き。
 
◆材料
* 卵 2個
* 砂糖 大さじ4.5
* にんじん 1本
* 豆乳 大さじ3
* サラダ油 大さじ3
* 薄力粉 150g
* ベーキングパウダー 小さじ1
 
f:id:tojikoji:20160529212423j:image
 
とりあえずボウルに卵と砂糖を入れて、卵に空気が入るようによく混ぜる。
 
で、そこに皮を剥いてすりおろしたにんじんと、豆乳とサラダ油を加えてまた混ぜる。
 
f:id:tojikoji:20160529212434j:image
 
さらに粉類を振るって入れて、サクッと混ぜる。
 
f:id:tojikoji:20160529212501j:image
 
あとは型に流し込んで180℃のオーブンで35分焼くだけ。簡単。
 
f:id:tojikoji:20160529212516j:image
 
にんじんの甘みが「そこそこ」感じられる、なんとも言えない普通のパウンドケーキ。お好みでにんじんを増量しても問題なく作れる。
 
にんじん苦手でも問題なく食べられると思うので、ただのパウンドケーキ焼くよりもオススメ。ドライフルーツとか加えてもさらに美味しくなると思う。