Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【今日のおつまみ】そら豆のチーズせんべい

実家からそら豆を大量にもらった。

 
f:id:tojikoji:20160605230423j:image
 
これは一部。塩茹でにすると本当に美味しい。おかずとしても、つまみとしても最高。
息子も娘も大好きで、おかずに出すたびにご飯よりもそら豆をひたすら食べ続けている。4歳の息子は自分で剥けるのだが、1歳の娘は自分で剥けないのでパパにそら豆を剥けと命令してくる。パパが食べる暇がない。
 
そんな我が家で大好評のそら豆なんだが、いかんせん量が多すぎて塩茹でで食べきるには無理がある。
なので、今日の晩酌にはアレンジメニューを作った。
 
◆材料
* そら豆 適量
* とろけるスライスチーズ 1枚
* 塩胡椒 適量
 
f:id:tojikoji:20160605230609j:image
 
まず、お皿にクッキングシートを敷く。お皿のサイズは、スライスチーズが乗ればいいので比較的小さくても大丈夫。
 
f:id:tojikoji:20160605230618j:image
 
そこに、枝豆を乗せる。好きなだけ。写真は4粒を割って乗せてるけど、もっと多くてもいいと思う。但しスライスチーズの範囲内になるように。
 
f:id:tojikoji:20160605230630j:image
 
そこに塩胡椒を。胡椒多めが美味しいと思う。黒胡椒をガリガリ削って下さい。
 
f:id:tojikoji:20160605230659j:image
 
で、スライスチーズを、ON。
 
f:id:tojikoji:20160605230708j:image
 
あとは、電子レンジ500Wで2分。加熱当初はチーズから湯気が出まくるが、その湯気がチーズから出て来なくなればOK。若干チーズが茶色く焦げればいい感じ。
 
f:id:tojikoji:20160605230720j:image
 
パリッパリで美味しい。そら豆もう少し多かった方がよかったなと後悔。
 
そら豆以外でも、枝豆とかコーンとか刻んだベーコンとかでも美味しく作れると思うのでオススメ。