Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

シンプルなメープルバナナマフィン

今日のおやつは、メープルバナナマフィン。

 

 f:id:tojikoji:20160611222925j:image

 

おやつとしては基本中の基本。シンプルな味わい。

 

◆材料
* 砂糖 大さじ2
* メープルシロップ 大さじ2
* サラダ油 大さじ2
* 牛乳 大さじ4
* 薄力粉 100g
* ベーキングパウダー 小さじ1
* バナナ 1本

 

f:id:tojikoji:20160611223005j:image

 

まず、ボウルに砂糖とメープルシロップとサラダ油と牛乳を加えてよく混ぜる。砂糖を溶かすような感じで。

 

f:id:tojikoji:20160611223018j:image

 

そのあと、粉類を振るって投入。多少粉っぽさが残ってもいいので手早く混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20160611223033j:image

 

最後に、別皿でフォークの背などで潰したバナナ投入。ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20160611223106j:image

 

あとは型に流し込んだら、180℃のオーブンで25分焼けば完成。

 

f:id:tojikoji:20160611223122j:image

 

バナナとメープルシロップの香りがいい感じ。
ただ、これでも甘さ控えめなので、甘いのが好きならさらにメープルシロップかけて食べてもいい。

 

f:id:tojikoji:20160611223131j:image

 

娘がパクパク食べてくれた。息子は何故かマフィンがあまり好きではないらしく、せっかくマフィン型を買ったのに今のところほとんど食べてくれてない。

 

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

 

 チョコマフィンとかにすれば食べてくれるのだろうか。なるべく原価のかかるものは作りたくないんだけどな…