Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

足が痛い男は電気羊の夢を見るか?

昨日は暖かく穏やかで、外出にはうってつけの1日だったが、公園にも行けないので自宅でゆっくり過ごしていた。


とはいえ、せっかくの天気。庭で遊ばないのはもったいないので、ポブプアップテントを広げ、ウッドデッキにはテーブルと椅子を設えてお庭デイキャンプをすることにした。

f:id:tojikoji:20200430221648j:image

狭い庭だが、外に出ているだけで子どもたちのテンションは上がる。3歳の次男はストライダーにまたがり、グルグルと走り回った挙句、僕の車に突っ込んでいた。勘弁してくれ。

 

午前中から庭で遊び、お昼もキャンプのようにホットサンドとパスタを作ってウッドデッキで食べた。外で食べると美味しく感じるのか、家族5人分を作って大皿で出したら子どもたち3人だけで完食していた。

昼食後、そのままウッドデッキに出したチェアでウトウトと昼寝。
…の予定だったんだが、子どもたちは寝る気なんてさらさらなかった。食後も外を走り回り、ちょっと疲れたら室内に戻ってプライムビデオ見たり、ゲームやったり。
小学2年生の長男はまだいいんだが、下2人はまだ保育園。園での生活なら食後はお昼寝の時間なので、このタイミングで寝てもらわないと晩ご飯時などの中途半端な時間に眠くなりそう。なので短時間でもいいから寝て欲しかったんだが、全く言うことを聞いてくれなかった。

結局昼間は全く寝てくれず、そのまま夜になり、晩ご飯、お風呂、そして就寝時間になった。昼間めちゃくちゃ走り回ったのに、昼寝なしで夜まで起きてられるのか〜、3歳の次男も体力ついたんだな〜、なんて呑気なことを考えながら、子どもたち3人とも21時に寝かしつけた。

それから約1時間後。
寝室から「ああ〜!足がいちゃい〜(泣)」という次男の泣き声が。
なんだ?どこか怪我でもしてたのか?なんてことが頭をよぎりながら寝室に行き、どうしたと問いただすと「足が疲れちゃったの〜(泣)」とのこと。

要するに昼間走り回りすぎて、筋肉痛になっただけのようだった。ただ、3歳の夜泣きの声はデカい。てか3歳児って夜泣きするもんなんだろうか。しかもママがいなくて怖いとかではなくて、筋肉痛が辛くて夜泣きしている。
その後も1時間おきくらいにちょこちょこ泣いていたが、じきに収まって寝てくれた。翌朝にはピンピンしていて、本当にただの筋肉痛だったらしい。一晩で超回復したことにより、彼の脚はひとまわり成長したことだろう。