Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

スキレットでスパニッシュオムレツ

今日のおつまみは、スパニッシュオムレツ。

 

f:id:tojikoji:20160907164916j:image

 

卵が余っていたので試しに作ってみたら、意外とボリュームのあるいいおつまみになってくれた。

 ====

 

◆材料(12センチスキレット用)
*じゃがいも 1個
*玉ねぎ 1/4個
*ベーコン 1枚
*刻みにんにく 少々
*オリーブオイル 大さじ2
*卵 2個
*塩コショウ 適量

 

f:id:tojikoji:20160907164938j:image

 

まずは、じゃがいもを薄切りにしてオリーブオイルを熱したスキレットで炒める。

 

f:id:tojikoji:20160907164951j:image

 

じゃがいもに火が通ってきたら、玉ねぎとベーコンと刻みにんにくを加えてさらに炒める。

全体的に火が通ったら、具材に塩コショウする。


ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしたところに具材を投入。よく混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20160907165020j:image

 

スキレットに卵と具材を戻し入れ、アルミホイルとかで蓋をして弱火でじっくり火を通す。

 

f:id:tojikoji:20160907165040j:image

 

火が通ればこのまま食べちゃっても構わないんだけど、見た目をよりスパニッシュオムレツっぽくするために、いったんお皿や蓋の上に出して、ひっくり返した状態でスキレットに戻して両面焼く。

 

f:id:tojikoji:20160907165107j:image

 

焼きあがったら、そのままナイフで適当に切って完成。

f:id:tojikoji:20160907165053j:image

 

具だくさんで厚みもあって食べ応え充分。中に入れる具材は好きなものに変えてもいいので、もっと簡単に作りたい場合は冷凍フライドポテトとかミックスベジタブルを具材に作ってもいいと思う。

 

ちなみにうちの息子は、卵焼きが苦手。ケーキもプリンも食べるくせに、卵そのものになると食べてくれない。なので、これも夕食のおかずに並ぶことはおそらくない。