Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【trick-specさんのお題】お気に入りのそうめんの食べ方

お題「お気に入りのそうめんの食べ方」 冷たいそうめんをわさびたっぷりの麺つゆにつけて食べるのが好きなんだが、最近はよく「釜玉」そうめんをやる。簡単で、包丁とかも使わずに済むので洗い物も少ないのがいいところ。

猫しか飼ってないんだけど、何故か見方によっては我が家に犬がいるらしい

今週のお題「犬派? 猫派?」我が家ではネコを3匹飼っている。3匹すべてメスのネコで、1匹は茶トラ柄。

可愛い花が庭に咲いた話

庭の木の花が咲いた。 これ、何の花かわかるだろうか。

【書評】みんな大好きゾンビの価値観が変わる本『ゾンビの科学』

久々に面白いノンフィクション。 ゾンビの科学:よみがえりとマインドコントロールの探究 作者: フランク・スウェイン,西田美緒子 出版社/メーカー: インターシフト 発売日: 2015/07/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトルからすると、「…

大好きなお友達と、個人プレーの話

今日は、妻の友達が子連れで遊びに来てくれた。 妻の学生時代からの友達で、今ではお互いママになったのでママ友でもある。

トマトとチーズとカルパスの簡単ブルスケッタ

カルパスを買った。サラミみたいなやつ。セブンイレブンで100円。今日のおつまみはこれ。 せっかくなので、そのまま食べずに一工夫加えてみようと思う。

「パパ」「ママ」の使い方がちょっと変な娘の話

今月1歳半になった娘。 ようやく「パパ」「ママ」くらいの単語を喋るようになってくれたんだが、その使い方がまだ少しおかしい。

ちいさなこどもの雨と傘

今朝は小雨が降っていた。 パラパラと、傘をさすほどでもない小雨。 自動車通勤なので、弱い雨の日には傘をさす必要がなく、持っていかないことも多い。 だが、我が家にはどれだけ弱い雨でも傘を持っていく人たちがいる。息子と娘だ。

また袋を作らなくてはならない妻と、エプロン姿の息子の話

また保育園から、袋を用意してくださいという依頼が来た。いったい何個用意すればいいのか。保育園に通うためには、とにかく何かを入れるために「袋」が必要になる。

お菓子作りがちょっと億劫でも、すぐ作れちゃうココアプリン

今日のおやつは、ココアプリン。普通のプリンも作るけど、カラメルソースを別で作るのが面倒なので、カラメルソースなしでも美味しく食べられる(気がする)ココアプリンをよく作る。要するに妥協だ。

牙を研ぐ娘

娘は今月1歳半になった。 まだ喋るのは「パパ」「ママ」程度だが、こちらが話しかける分には結構理解してくれていて、「おやつ食べる?」「お出かけしようか?」などには首を縦に振ってくれる。

カリッカリに焼いた、新じゃがのパイユと、香るエール

今日のおつまみは、新じゃがのパイユ。なんか、ワンピースでサンジが作ったらしくて少し有名な料理らしい。

【書評】最高に笑える科学本『ホワット・イフ? 野球のボールを高速で投げたらどうなるか』

笑った。ワクワクしながらページを手繰り、ニヤニヤしながら読み進め、たまに吹き出す。そんな一冊。 ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか 作者: ランドール・マンロー,吉田三知世 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/06/24 メデ…

星の輝きに心奪われた息子

1歳の娘が発熱のため、昨夜、僕の実家の母が子供たちの面倒を見る手伝いに来てくれていた。 母が帰る時間になり、3歳の息子が「お見送りしたい!」と言うので、夜20時過ぎの頃、息子と僕のふたりでお見送りすることにした。

今日は奮発して、牡蠣のアヒージョ

今日はちょっといいことがあったので、奮発して牡蠣のアヒージョ。ひとりで飲むときは最近アヒージョばかり。

【書評】人の抱く最も強い感情は、LOVE & HATE『淵の王』

淵の王作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (85件) を見る 読み始めてすぐは「何これ?」の感覚。ありがちな設定だけど、それを単純に受け入れていいのか?そんな簡単な話なの?と若干不安を覚…

新じゃがで作る、ハッセルバックポテト

今日のおつまみは、ハッセルバックポテト。 新じゃがを買ったので、じゃがいもだけで美味しく食べようと思い作ってみた。

悪阻が収まらないうえに花粉症もひどい妻の話

妻は現在、3人目を妊娠中。悪阻がひどく、吐き気と頭痛で横になったまま動けない状態が続いている。ほとんど病人のようなもので、ここ1ヵ月仕事を休み自宅療養している。

【絵本】寝る前に読むと爆笑してしまう『おやすみおやすみ ぐっすりおやすみ』

最近息子がハマっている絵本。おやすみおやすみぐっすりおやすみ作者: マリサビーナルッソ,Marisabina Russo,みらいなな出版社/メーカー: 童話屋発売日: 2007/11メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 『おやすみ、ロジャー』が流行っているらしく、そ…

【書評】何かにおびえていることを思い出した『男性漂流 男たちは何におびえているか』

30代の男性は、自分を省みるきっかけの一冊になるかもしれない。男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社 α新書)作者: 奥田祥子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る 「男たちは何におびえている…

荷物を整理している時に見つけちゃったパターンの話

先日、実家の荷物を整理していたら、こんなものを見つけてしまった。 やばい。モロに片付けが進まなくなるアイテム。

我が家の猫たちにとって最強のオモチャ

これ、なんだかご存じだろうか? 正解は、猫じゃらし。ホームセンターで2〜300円で売ってる、チープ感満点な猫じゃらしだ。

【今日のおやつ】3歳の息子と一緒に作った、パイナップルケーキ

今日は、3歳の息子とパイナップルケーキを作ってみた。手伝う気満々の息子は頼もしくて、面白い。

ひな祭りなのに、娘はフルーツが嫌い

昨日はひな祭りと言うことで、ちらし寿司とケーキでささやかなお祝いをした。 先日僕の実家でお祝いをしていたので、昨日のひな祭りはほんのささやかなものだ。 tojikoji.hatenablog.com

【お題】3歳の息子は給食よりお弁当が好き

今週のお題「給食」 3歳の息子と1歳の娘が通っている保育園では、毎日給食が出る。 だが、年間5~6回ほど「お弁当の日」が設定されていて、その日は給食が出ないためお弁当を作って持っていかなければならない。

堕落者の簡単アヒージョ

どうしても夜飲みたくなってしまい、昨夜はロースターでアヒージョを作ってしまった。今回使ったのは冷凍エビとエリンギ。