Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫による迷惑行為

次男が生まれて、我が家は大人2人、子供3人、猫3匹の家族になった。 家族が増える前と同じ生活をしているのは、3匹の猫たちのみ。我が家の3匹の猫たちは残念ながらみんな仲が悪く、寄り添って寝たり仲よくじゃれあったりして飼い主に癒しを与えてくれるとい…

読んで面白く、飾っておしゃれな「プレゼントしたい本」5冊

今週のお題「プレゼントしたい本」 本のプレゼントって、意外と難しい。 普段本を読まない人に、ただ「自分が面白かったから」という理由でプレゼントしてみると、全然読んでくれなかったなんてことが結構ある。 例えば、僕の好きな「若きウエルテルの悩み」…

バターもベーキングパウダーも使わないハチミツカステラ

今日のおやつは、バットを型替わりにして焼いたハチミツ入りカステラ。 絵本『ぐりとぐら』に出てくるような、卵と小麦粉メインでバターやベーキングパウダーを使わないシンプルなカステラにした。

退院後1週間で健診に行く次男

次男が生まれて約2週間。今日は、産婦人科に健診に行ってきた。 通常、新生児は1ヶ月健診が最初になるため、2週間の時点では健診はやらない。 だが、うちの次男は生まれたときに4,020グラムという巨体だったが、退院時に通常よりも体重が増えていなかったた…

雑な手順でも作れるチョコチップバナナマフィン

今日のおやつは、チョコチップバナナマフィン。 次男が生まれてから、長男と娘が実家にお泊まりに行くことが多くなり、我が家でのバナナの消費量が激減してしまった。 というわけで、こんな風に変色した余りバナナの消費のために、手軽にマフィンを作った。

【書評】生命の歴史最新版『生物はなぜ誕生したのか』

生物はなぜ誕生したのか:生命の起源と進化の最新科学 作者: ピーター・ウォード,ジョゼフ・カーシュヴィンク,梶山あゆみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/01/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 「今わかってること」が網…

次男との初対面

皆さんからあたたかいお祝いのお言葉をたくさんいただきましてありがとうございます。ブログをやっていてよかったと思えました。これからも子育てに心血注いでいこうと思いますので、このブログを通じて見守っていただけるとありがたいです。 ◆◆◆◆ 次男が生…

次男が産まれました

今朝、次男が産まれた。 明け方に陣痛が来て、病院に直行。妻の4時間ほどの闘いの末に出てきたのは、巨大な男の子だった。

自分は子供の頃、何に興味があったのか

よく妻に、「子供の頃は何をして遊んでいたの?」聞かれることがある。 妻は4人兄妹の末っ子。物心ついたときにはお兄さんたちは自分より大きかった。現在4歳の息子が、仮面ライダーや戦隊ヒーローにハマっているのを見て、男の子ってこういうものなのか、と…

スキレットでスパニッシュオムレツ

今日のおつまみは、スパニッシュオムレツ。 卵が余っていたので試しに作ってみたら、意外とボリュームのあるいいおつまみになってくれた。 ==== ◆材料(12センチスキレット用)*じゃがいも 1個*玉ねぎ 1/4個*ベーコン 1枚*刻みにんにく 少々*オリーブオイル …

初めての自撮り

これ、先日娘が初めて自撮りした写真。 生え際だけでも「うちの娘」ってわかる。覗き込むようなアングルはブサイクに映るのでやめたほうがいい。

【書評】久々に笑った科学本『ざんねんないきもの事典』

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 作者: 今泉忠明,下間文恵,徳永明子,かわむらふゆみ 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2016/05/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る これは面白かった。久々に声を出し…