Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンバターサンドクッキー

今日のおやつは、レーズンバターサンドクッキー。 北海道土産とかセブンイレブンで売っているやつに比べるとしょぼいけど、意外と家族受けがいいおやつ。

スキレットで作る簡単なジャーマンポテト

今日のおつまみは、スキレットでジャーマンポテト。 本当はソーセージで作りたかったんだが、切らしていたのでベーコンで代用。これでも美味しいけど。

【漫画】これは決して悲惨な物語ではない『鬱ごはん』by 施川ユウキ

鬱ごはん 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス) 作者: 施川ユウキ 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2016/08/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 大学卒業後、新卒での就職機会を逃し就職浪人を続けている主人公「鬱野たけし」が、日々の…

【書評】孤独とは、かくも様々な形を成す『百年の孤独』

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez) 作者: ガブリエルガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arquez,鼓直 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/12 メディア: 単行本 購入: 25人 クリック: 269回 この商品を含むブログ (277件) を見る 凄い。凄くてわけ…

ぎっくり腰によって、僕は解放された

今週の頭、ぎっくり腰になってしまった。 かなりひどい症状で、痛めた当日はほとんど歩行することができなかった。数日間仕事を休み、今日ようやく復帰した。

母性溢るる男の子

先日、妻の友人に男の子が生まれた。 その家は妻の友人とその夫、そして今3歳の男の子の家族で、今回次男坊が産まれて4人家族になった。

ウイーンとつくばのザッハトルテ

先日、職場の夏季休暇を取得して妻と2人で出かけてきた。おそらく、出産前、最後の2人っきりのデート。 妻とは学生時代からの付き合いで、その頃よく行っていた茨城県つくば市内でランチや買い物を楽しんだ。 午後、休憩がてら、学生時代からずっと気にな…

スキレットを購入したので、エビのアヒージョを作ってみた話

ついに、スキレットを購入した。 今まで迷っていた理由が、メンテナンスが面倒なんじゃないかという懸念。使い始めるときに「シーズニング」という作業を必要とし、使用後も洗剤などは使わず、錆びないように油の塗布をしなければならない。

出産前のむくみ対策に、妻がフットマッサージ器を買った話

来月に出産を控えた妻。 産休に入る前から、足のむくみがひどく、寝るときに着圧ソックスを履いていた。 それでも足のむくみ、特にふくらはぎがパンパンになってしまう。出産を控えたお腹が邪魔になり、自分で着圧ソックスを履くのも大変で、ふくらはぎを自…

ランニング中に使ってるイヤフォンを、何種類か試しての感想

先日エントリーした、10月末のフルマラソンに向けて、今のところはなんとかランニングを続けられている。 ただ、なかなか持久力やスピードなど、自分の長距離走能力のレベルアップは感じられていない。ランニングの効率を上げるためにも、もう少し体重を落と…

出産準備と、胎内記憶について再度聞いてみた話

妻の出産が、いよいよ来月に迫った。 今は着々と入院準備を進めている。単に入院グッズを揃えたり、赤ちゃん用のグッズを揃えたりのほかに、退院後の生活を快適にするため、クローゼットの中を整理したり、お風呂のカビ取りを入念にしたり。今できることを、…