Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016下半期に読んだ本のベスト

以前上半期のベストを紹介したので、今回は下半期のみで面白かった本を選出。 ちなみに上半期のベストはこちら。 tojikoji.hatenablog.com 上半期に比べると、下半期は9月に次男が生まれて、10月にフルマラソンを走ってとなんだかんだで読書時間が減ってしま…

【書評】アンナ・カヴァン『氷』

氷 (ちくま文庫) 作者: アンナカヴァン,Anna Kavan,山田和子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (15件) を見る 寒冷化により世界が緩やかに破滅へと向かう中、異常な執念でひとりの少女を地の果てまで追い…

【お題】個人的なネット記事大賞2016『人生が狂っちゃう本』

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 京大院生の書店スタッフが「正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね」と思う本ベスト20を選んでみた。 ≪リーディング・ハイ≫ - 天狼院書店 今年読んでよかった記事はこれ。何度も読み返した。 冒頭の「本て読むのめ…

後頭部がハゲてきた

後頭部の毛がなくなってきてしまった。 が、これは30代3児の父である僕のことではない。確かに育児と仕事のストレスで毛がゴッソリ抜けてもおかしくないと思うが、実際にハゲてしまったのは先日生後3か月を迎えたばかりの次男のことだ。 ご覧のように、後頭…

リンゴとバナナのキャラメリゼマフィン

今日のおやつは、リンゴとバナナのキャラメリゼマフィン。 お弁当に少量が使われ、残りがキッチンに放置されて表面が乾いていたリンゴ。捨てるのもったいなかったので、マフィンに入れてしまえの精神で材料にすることにした。

【書評】『あなたのための物語』なぜ、死を受け入れなければならないんだろう?

あなたのための物語 作者: 長谷敏司 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 【書評】『死すべき定めーー死にゆく人に何ができるか』 - Under the roofを読んだ後、死について書かれた小説をい…

【お題】今年買ってよかったもの5つ

お題その2「今年、買ってよかった物」 早い。もう今年の振り返りの時期。 今年は次男が生まれたけど、上に2人も子どもがいると新たに何か買ったというものがほぼない。ベビーカーもエルゴもバンボもスイマーバも全部持ってるから。 そんな面白みのない我が家…

【書評】やさしいごはん『一汁一菜でよいという提案』

一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る とても優しさが溢れた本。タイトルからは想像できなかったが、本書は日々の忙しさに浮…

ドラム式洗濯機の恩恵を早くも享受した話

ドラム式洗濯機が、先日届いた。 早くもありがたい効果を得られたので、以前からドラム式を使っていた人にとっては当たり前だったであろう常識だとは思うが、それでも個人的にとてもうれしいことがたくさんあったので、つらつらと書いてみようと思う。

【書評】この残酷さ、どう受け取る?『言ってはいけない』

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (16件) を見る ようやく読んだ。 発売当時、「ものごとの本質をついている」とか「普段は隠されている真実につい…

【書評】『イワン・イリイチの死』

イワン・イリイチの死/クロイツェル・ソナタ (光文社古典新訳文庫) 作者: トルストイ,望月哲男 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2006/10/12 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (34件) を見る 再読。きっかけは、先日読んだ『…

電気屋に見に行くだけのつもりが結局ドラム式洗濯機を買ってしまった話

タイトルまんまなんだけど、なんだかんだあってドラム式洗濯機を買うことになった。 うちは今、6年ほど前に妻と同棲を始める時に購入した日立の「ビートウォッシュ」という縦型洗濯機を使っている。 当時、ドラム式の洗濯機も売ってはいたが、高価なうえ洗浄…

【書評】ダメな習慣も悪くないかもしれない『悪癖の科学』

悪癖の科学--その隠れた効用をめぐる実験 作者: リチャード・スティーヴンズ,藤井留美 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2016/08/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 僕は酒が好きで、次の日が早いとわかっていてもついつい深酒…

生後2か月の予防接種で、いきなり4種類同時接種の次男

先日、晴れて生後2か月を迎えた次男。 順調に大きく成長しているのでその点は心配ないのだが、いよいよ予防接種がスタートした。 いきなり「ヒブワクチン」「肺炎球菌ワクチン」「B型肝炎ワクチン」「ロタウイルスワクチン」の4種類同時接種。「ロタウイルス…

カキフライを手作りで

今日のおつまみは、カキフライ。 牡蠣がスーパーに並ぶ季節になってきた。嬉しい。とんかつ屋でカキフライセットがあったらトンカツそっちのけで頼むし、なんならファミレスでも季節メニューに載ってたら思わず頼んでしまうくらいのカキフライ好きの僕。 ス…

【書評】『死すべき定めーー死にゆく人に何ができるか』

死すべき定め――死にゆく人に何ができるか 作者: アトゥール・ガワンデ,原井宏明 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2016/06/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る よく忘れることなんだが、人間は、いずれ必ず死ぬ。 それは遅いか早い…

【書評】『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある 作者: 小川大介 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/03/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 4歳の長男を見ていると、教育って難しいとつくづく感じる。 言葉での…

冷蔵庫の余り物で作ったアヒージョと、美味しそうなビール

今日のおつまみは、エビとウインナーとプチトマトとアスパラのアヒージョ。 冷蔵庫の余り物を寄せ集めただけのアヒージョ。こういうのも全然アリだ。

初フルマラソンを終えての感想

初めてのフルマラソン。 なんとかかんとか完走した。完走当日と翌日は全身のダメージが凄かったが、3日経った今日は、ようやく足の痛みも引いて普通に生活できるようになった。 完走タイムは5時間4分。5時間切れなかったのは悔いが残っている。正直ブログで…

【漫画】『バーナード嬢曰く。』3巻

バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミックス) 作者: 施川ユウキ 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2016/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「読書って、面倒くさいけど面白い」という本質を楽しませてくれる漫画。 読書家になりたいけど本を…

上の子たちの赤ちゃん返り

次男が生まれてから1か月半。ようやく新生児のいる生活にも慣れてきた。 次男は、昼間よく泣いている。布団やバウンサーの上に置くと、待ってましたとばかりに大声で泣き始め、抱っこすると泣き止む。背中スイッチというやつだ。 ベビービョルン 【日本正規…

【書評】『ルポ ニッポン絶望工場』

ルポ ニッポン絶望工場 (講談社+α新書) 作者: 出井康博 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 今月の頭に、初めてAmazonプイライムに登録してみた。年3,900円で、商品の配送料無料、さらに時間指…

【書評】『モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』

モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い 作者: 福田ますみ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/02/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 2005年12月、長野県御代田町の丸子実業高校で、当…

【書評】『子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力』

子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力 作者: イアン・レズリー,須川綾子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/04/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 子どもがたくさん質問することと…

次男の1ヶ月検診と、2歳になった娘の赤ちゃん返り

先週、次男の1ヶ月検診に行ってきた。 4,020グラムで生まれた次男。順調に順調を重ねて成長してくれていて、1ヵ月で5000グラムを突破していた。 順調な成長ぶりを職場の諸先輩方に報告すると、「赤ちゃんは3か月で倍の体重になるっていうから、12月には8キロ…

【書評】負の連鎖で起きた悲劇『「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち』

「鬼畜」の家:わが子を殺す親たち 作者: 石井光太 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/08/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 子を持つ親としては目を覆いたくなるような、虐待、育児放棄、殺害、死体遺棄が行われた3件の事件のルポ…

息子と作ったチョコレートマフィン

今日のおやつは、チョコレートマフィン。 息子と一緒に作成。ココアを多めに入れて、真っ黒に仕上げた。

タコのアヒージョで自宅飲み

今日のおつまみは、タコのアヒージョ。 昨日の記事→友人からのマレーシア土産 - Under the roof で書いた、お土産をくれた友人と自宅飲み。近くのセブンイレブンでワインを買い、冷蔵庫にあったタコとマッシュルームでこれを作った。

友人からのマレーシア土産

友人が海外旅行のお土産をくれた。 台湾経由でマレーシアへ行き、そのあとオーストラリアのメルボルンにも飛んだそうだ。

【書評】『「イスラム国」の内部へ:悪夢の10日間』

「イスラム国」の内部へ:悪夢の10日間 作者: ユルゲン・トーデンヘーファー,津村正樹,カスヤン、アンドレアス 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2016/06/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 一時期よりもかなり国内での報道は落ち着い…