Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代の友人

友人と飲みにいく約束をした。大学時代の友人で、お互い社会人になって10年目だ。 僕より先に結婚し、うちの子よりも大きな娘さんがいる。円満な家庭を築いているようで、Lineのタイムラインには家族でお出かけした時の写真なんかをよくアップしている。

今日も元気に手足口病

娘が手足口病になってしまった。 昨日、体調があまりよくなさそうではあったのだが、今朝は食欲もあるし元気に笑っていたので、通常通り息子と一緒に保育園に連れて行った。そうしたら仕事中すぐに保育園から電話。「手足口病かもしれないからお迎えお願いし…

ウソつき息子

3歳の息子が最近、ウソをつくようになって困っている。 どういう時にウソをつくのかというと、ご飯を食べている時にあまり好きなメニューではなかった場合「お腹痛いの…」とか「眠いの…」といったことをいかにも元気なさげな声で訴えて、嫌いなものを食べず…

抱っこ

知り合いの子供を抱っこする機会があった。男の子で、月齢9カ月。だいたいうちの娘より1カ月若い。 で、驚いた。男の子なのに、やわらかい。

歩く娘

娘が10ヶ月になった。 で、歩き始めている。長男は1歳になるまで歩かなかったので、娘の成長速度に驚いてばかりだ。 9ヶ月の後半には1歩目を踏み出すようになり、それから1週間程度で数歩踏み出し、さらに1週間後にはテクテクと数メートルは歩けるようになっ…

きかんしゃトーマスのミュージカルを観てきた

昨日、息子を連れてきかんしゃトーマスのミュージカルを観てきた。 うちの息子はきかんしゃトーマスが大好きだ。毎週NHKでの放送はチェックし、HDDに録画して繰り返し観ている。トーマスのグッズも大好きで、プラレールに代表されるオモチャだけでなく、トー…

紫陽花とくさとーり

自宅の庭の紫陽花が咲いてくれた。 今年の春先に植えたばかりで、その頃は頼りない枝っきれだったのに、きれいに花が咲いてくれた。5月半ばくらいまではただの枝状態だったのに、どこにこんな花を咲かす力が潜んでいたんだろうと考えてしまうような咲きっぷ…