Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン大好き息子さんの話

息子は麺類が好きだ。ザ・幼児言葉である「めんめん」を用い、「息子はめんめん食べた~い」「今日はめんめんがいい~」としょっちゅう希望を出してくる。ドラフトなら毎回「第1回選択希望選手。息子。めんめん」だ。離乳食始めてから3歳の今日まで、息子…

先輩猫と子供たち

昨日は猫を飼っていることを書いたが、今日はもう少し猫との生活について書こうと思う。

マイホームと猫

うちでは猫を3匹飼っている。写真に写っているのは、そのうちの2匹。一応手前の毛の塊も猫だ。マイホームを建てた理由も、猫がいるということが大きい。

礼文島へ旅行する先輩と、我が家の家族旅行事情

職場の先輩が、9月に家族旅行で北海道の礼文島に行くという話をしていた。 礼文島 - Wikipedia ほぼ日本の最北端だ。なかなか行く機会のないところだと思う。

ほぼ日手帳2016とMOTHER2の思い出

ほぼ日手帳2016のラインナップが発表されてた。今年も買う予定。 <a href="http://www.1101.com/store/techo/" data-mce-href="http://www.1101.com/store/techo/">ほぼ日手帳 2016</a&am…

お手伝いの気持ちが芽生えた3歳児への配慮

息子が料理を手伝いたがってる。我が家では、晩御飯は大体僕が作る。その間ママは0歳11か月の娘を先に寝かしつけるため寝室に行き、息子はプラレールなどのおもちゃで遊んで待っていることが多い。ただ、最近はご飯を作るのを一緒にやってみたいという気…

ヒメイワダレソウの侵略

自宅の西側に植えたヒメイワダレソウが、猛威を振るっている。 ヒメイワダレソウって何よ?ということで簡単に説明すると、

娘のファーストシューズと、靴を履かない夏

娘のために靴を購入した。ファーストシューズだ。 もうすでに歩き始めて1ヵ月くらい経つので、正直遅いくらいだ。しかし、まだよく転んだりしているので、足取りがしっかりするまでは外でたくさん歩くということもないと思うので、今のところは「一応」買っ…

愚痴をこぼすだけでは、自分たちの生活は守れない

「参ったよ…ある程度想定はしてたんだけどね…」 最初のオーダーの品が運ばれてくるなり、彼は口を開いた。 お盆休みで帰省してきた友人と、久々に飲みに来ていた。帰省と言っても、彼が今住んでいるのは隣県の過疎地域。今でもお互い「田舎のひと」だ。 「メ…

夏に読むなら、の5冊

今週のお題「読書の夏」 普通はあんまり季節と読んでる本をわざわざ合わせたりはしないと思うけど…。まあ、そんな中、今まで読んだ本で「夏に読むなら」って括りで5冊選んでみた。 ◆ウイリアム・ゴールディング「蠅の王」 蠅の王 (新潮文庫) 作者: ウィリア…

階段大好き娘

娘が階段を登れるようになってしまい困っている。 先週の火曜日に、初めて階段を1段だけ登れるようになり、ああ、このくらいの段差なら登ってしまえるようになったんだな…なんて呑気に考えていたんだが、その週の週末には何段も登れるようになり、日曜日に…

こだわりの強い息子

3歳の息子には、いろいろと強いこだわりがある。食べ物、飲み物、おもちゃ、遊び方。そして、特によく見せるのが、衣服への強いこだわりだ。 普段から着るものへのこだわりが強い。今年はそうでもないが、去年はユニクロで買ってきた「トミカ」のロゴの入っ…