Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016上半期に読んだ本のベスト10冊

今週のお題「2016上半期」 上半期。光陰矢の如しで、もう本当になにやったか覚えてない。仕事と育児に忙殺された。 ただ、せっかくブログをやっているので、上半期に読んだ本でよかったものでもまとめてみようと思う。 小説とかのフィクションと、それ以外の…

仙台への強行軍に行ってきた話【その2】

昨日の続き。 tojikoji.hatenablog.com 仙台グルメと言えば、牛タン、ずんだ餅、牡蠣などと並んでお寿司が有名。 せっかくなので美味しいお寿司を食べたいなと思った。

仙台への強行軍に行ってきた話【その1】

この土日は、1泊2日の強行軍で仙台へと行ってきた。 仙台名物のずんだ餅は美味しかった。 仙台へ行った目的は親族の結婚式。家族4人で、自家用車にて向かった。 自宅のある茨城から仙台へは常磐自動車道でひたすら直進するのみ。片道約3時間半の道のりだ。

【書評】子育てに正解はない『ほめると子どもはダメになる』

ほめると子どもはダメになる (新潮新書) 作者: 榎本博明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/12/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 僕は常々、育児書を読むのは親の自己啓発が最大の目的なんじゃないかと思っている。 子育てに正解は…

ベビーチーズでチーズマフィン

今日作ったのは、チーズマフィン。 チーズマフィンと言っても、クリームチーズとか高い食材は使ってない。入っているのはco-opで買ってるベビーチーズ。

【お題】今年の庭の紫陽花の写真と、紫陽花に自分自身を重ねる僕の話

お題「今年の紫陽花の写真」 これがうちの庭の紫陽花。植えてから2年経った。 うちにあるのは白い花が咲くこのひと株のみ。 植えたばかりの頃は頼りないただの枝だったんだが、こうして毎年綺麗に咲いてくれるようになった。 ==== 好きな植物は?と聞かれた…

庭で大根の収穫、そして息子が植えた新たな野菜

庭の隅の家庭菜園で育てていた大根を収穫した。 種を撒いて、適度に間引きしながら育てただけで立派な大根になってくれた。

インタビュー・ウィズ・胎内記憶

3人目を妊娠している妻。 ようやく8ヶ月目に差し掛かり、お腹の中で赤ちゃんがボコボコと動くのが感じられるようになってきた。 4歳の息子と入浴している最中にも動いているらしく、先日息子に「ほら、今動いてるから触ってごらん」と、お腹の赤ちゃんのキッ…

【書評】確かに全て裏切られたミステリー『その女アレックス』

その女アレックス (文春文庫) 作者: ピエールルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (137件) を見る 流石『このミス!』1位。 小説読むならミステリーよりSF派の僕でも、見事に引き込まれて…

メープルシロップとくるみのマフィン

明日の朝食用に焼いた、メープルシロップとくるみのマフィン。 たまたまくるみが余っていたので、くるみを生かすお菓子として作ってみた。

4歳の息子と、ふたりっきりでディズニーランドに行ってしまった話

日曜日、息子とふたりっきりのディズニーランドに行ってきた。 うちの職場で企画された、格安で行けるツアーパックがいくつかあり、そのなかに「同居家族も行ける格安ディズニーランド日帰りツアー」が毎年ある。 昨年までは長男が小さかったり長女が生まれ…

シンプルなメープルバナナマフィン

今日のおやつは、メープルバナナマフィン。 おやつとしては基本中の基本。シンプルな味わい。

【書評】自分がなぜここに住んでいるか考えさせられた一冊『オフ・ザ・マップ 世界から隔絶された場所』

オフ・ザ・マップ 世界から隔絶された場所 作者: アラステア・ボネット,夏目大 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2015/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 「地図にも載っていない場所」ってフレーズ、凄…

夜な夜な流れる、アルプス一万尺のメロディ

夜、リビングでひとり洗濯物を畳んだり、家事の残り作業をしていたら、突然くぐもった音で「チャ〜チャチャッチャ チャチャチャチャ チャッチャ チャッチャ チャ〜♪」と、アルプス一万尺のイントロが流れてきてビビってしまった。 音源の方を見ると、こうな…

4歳児が憧れる格好良さは、写真館にあったという話

「パパ、息子君の兜は何処にしまっちゃったの?」夕食後、4歳の息子が不意に聞いてきた。 兜…?5月の節句に飾る兜のことかな?こどもの日が終われば、その後当然入っていた箱に綺麗に収納してある。来年まで出番はない。 不意に、息子が手にしている小さな冊…

【書評】『よく眠るための科学が教える10の秘密』

よく眠るための科学が教える10の秘密 作者: リチャードワイズマン,Richard Wiseman,木村博江 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/11/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 僕は大体毎日7時間ちょい寝ている。23時くらいに寝室に入り…

【今日のおつまみ】そら豆のチーズせんべい

実家からそら豆を大量にもらった。 これは一部。塩茹でにすると本当に美味しい。おかずとしても、つまみとしても最高。

マフィン型を買ったので、紙カップを使わずにマフィンを焼いてみた話

前々から欲しかったのだが、ようやくマフィン型を買った。6連のタイプ。

【書評】カモフラージュ率100%『自然のだまし絵 昆虫の擬態』

自然のだまし絵 昆虫の擬態: 進化が生んだ驚異の姿作者: 海野和男出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2015/05/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る このなかにある生き物が隠れています。さてどこでしょう?というテロップのもとに画面が数秒写…

【書評】過酷な環境と祈りの民『極限高地』

極限高地 チベット・アンデス・エチオピアに生きる作者: 野町和嘉,ナショナルジオグラフィック出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2015/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る サッカーワールドカップ南米予選。南…

ホームベーカリーでロールパンを焼いた話

今週のお題「マイベスト家電」 昨日の夜はちぎりパンを作ったが、今日はロールパンを作ってみた。 例によって生地作りはホームベーカリーにお任せ。普通のパン生地よりもバターを倍量に増やして、あとはもう勝手に捏ねてもらう。 なんだかんだ、我が家ではホ…