Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】自分も、あなたも、悪魔に変わるかもしれない『ルシファー・エフェクト』

ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき 作者: フィリップ・ジンバルドー,Philip Zimbardo,鬼澤忍,中山宥 出版社/メーカー: 海と月社 発売日: 2015/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 800ページ超…

ランニングのモチベーション維持に、「仲間」と「ランナーが集まる場所」で走ることが重要と知った

先日、フルマラソンにエントリーした話を書いたが、一応、今のところモチベーションも途絶えず日々ランニングを続けられている。 エントリーした市民マラソン大会は、職場の同僚10人くらいと一緒にエントリーしている。フルマラソンの経験が何度もある人もい…

3人目を妊娠している妻が、産休に入った話

妻が、今日から3人目の出産のための産休に入った。 3人目の出産なので、当然産休も3回目。慣れているはずなのだが、2人目の出産のときに比べると何だか漠然と感じる不安が大きい。

【書評】忘却は幸福を生み出すのか?『忘れられた巨人』

忘れられた巨人 作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見る 物事を”忘れる”ということには、ネガティブなイメージが付きまとう。 大切な予定を忘れ…

娘と笠間焼のごはん茶碗を買ってきた話

僕の住んでいる茨城県には、『笠間焼』という焼き物がある。 全国的に見ると、名前自体はあんまり有名ではないと思う。そもそも焼き物といえば九州や近畿地方のイメージで、関東の焼き物はあまりメジャーな印象はないだろう。

【書評】読めばきっと走り出したくなる『BORN TO RUN 走るために生まれた』

今年の秋に、近隣の市で開催されるフルマラソンにエントリーした。 エントリーしてしまった… ランニングは好きで、気が向いた時期は集中して走ったりしているんだが、仕事が忙しい時期などで中断してしまうとそこからまたしばらくは知らない時期が続いたり。…

【お題】なんとなく本棚から手に取る、短編集3冊

今週のお題「わたしの本棚」 うちは今、本棚が汚い。 絵本用の本棚を、リビングの一角に設えてあるのだが、中は正直ぐちゃぐちゃ。 絵本て、サイズがまちまちだったり、飛び出す絵本や音の出る絵本など、ギミックに凝っているせいで妙に分厚くなって本棚に収…

【書評】なぜ僕たちは愚策に投票するのか『選挙の経済学』

参院選について書いたブログ記事などが結構あって、いろんな意見があるなあと思いながら読み漁っている。 で、特に気になるのが、「こんな候補者に投票したやつは誰だよ!!」みたいな怒りの意見。 なんでこんなやつが当選してるんだ、投票してるやつはどん…

簡単手順のチョコマフィン

今日のおやつは、シンプルなチョコマフィン。 チョコを湯煎で溶かしたり、バターを常温で溶かしたりせずに、サクッと作れるレシピにした。

最近の息子のお気に入りの絵本『11ぴきのねこ』

これ、最近の息子のお気に入り絵本。 11ぴきのねこ 作者: 馬場のぼる 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 1967/04/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (64件) を見る 図書館でたまたま目についたんで借りてきたんだが、読む…

パペットが子供たちを爆笑の渦に巻き込んでいる話

前の記事で、2016上半期の読んでよかった本を紹介したが、もう一つ上半期手に入れてよかったものがあったことを思い出したので、そのことについても書いてみようと思う。 これ。