Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらが原子の集まりなら、なぜ痛みや悲しみを感じるのだろう

面白そうなタイトルに惹かれて読んでみたら、かなり骨太な内容。ぼくらが原子の集まりなら、なぜ痛みや悲しみを感じるのだろう: 意識のハード・プロブレムに挑む作者: 鈴木貴之出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2015/01/29メディア: 単行本この商品を含むブ…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買って良かったモノ」◆テニスラケットカイザー(kaiser) 硬式 テニス ラケット (一体成型) KW-928出版社/メーカー: カワセ発売日: 2012/04/05メディア: スポーツ用品 クリック: 13回この商品を含むブログを見る最高。月1くらいで友人と集ま…

久々の水泳

久々に泳いだ。近所に入場料510円でプールとトレーニングジム設備と大浴場が使える施設がある。月額会員なら3,080円。施設はそれほど充実しているとはいえないし、例えばヨガとかエアロビとかのプログラムに参加する場合には別料金がかかる。まあそれも300円…

言葉を聞き分け始めた1歳児

娘が、だんだんこちらが何を言っているのかを理解してくれるようになってきた。まだ喋れない1歳2か月の娘。口から発する単語は「ママ」「ハイ」の2種類がほとんど。いまだ「パパ」は発してくれず。まあ「ママ」の中に「パパ」とか「ごはん(まんま)」と…

家族で体調崩した

週末から昨日くらいまでにかけて、家族全員で体調不良に陥ってしまった。経口補水液 OS-1 500ml出版社/メーカー: 大塚製薬工場メディア: その他 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る

3歳の息子、覚醒

昨夜は妻が残業だった。なので僕・息子・娘の3人で晩御飯や入浴をすることに。日頃は、ギャアギャア騒ぎ回りやりたい放題の息子3歳と、目を離せばテーブルに登ったり食器を引っ張り出したりで目の離せない娘1歳。明日も平日なので、これは気合を入れないと子…

アクティブ女子路線の娘

先日は、友人家族も含めて4家族で公園にピクニックに行ってきた。うちだけ子供がふたりで、残り3家族はみんな子供ひとり。子供の数は合計5人。その中で、うちの息子が最年長で、3歳6か月。

娘と二人っきりの夜

土日、妻が友人宅に泊まりに行った。断乳によって飲酒が解禁となった妻。この日は仲のいいママ友宅に4人集まり宅飲みをすると言い残し、楽しそうに出かけていった。おそらく朝までああでもないこうでもないとおしゃべりするんだろう。存分にストレス解消して…