Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外はザクザク、中はしっとりのバナナクッキー

うちの子供たちは、バナナが好きだ。

1月を残業0で乗り切ったので、役に立ったアイテムの話

2016年の1月ももう終わり。ありがたいことに、僕は年が明けてからはまだ1時間も残業していない。30代で人生を逆転させる残業0(ゼロ)の時間術作者: 石川和男出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2015/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

家族でハマった『白石温麺』

最近、この麺にハマっている。はたけなか製麺 3入白石温麺 300g×20個出版社/メーカー: はたけなか製麺メディア: 食品&飲料 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

【お題】3歳の息子のお気に入りの一着

今週のお題「お気に入りの一着」 3歳の息子には、着るものに対するこだわりがある。

保育園にて新聞紙で作ったものを息子が持ち帰ってきた

これ、なんだかわかるだろうか。

だけど君は運命の人だから…上田岳弘『私の恋人』

私の恋人作者: 上田岳弘出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る Twitterのタイムラインに何度も流れてきたので、気になって読んでみた。作者はこれがデビュー2作品目で、デビュー作の「太陽・惑星」…

息子が作るディストピア

ミニカーやプラレールで遊ぶことが多い3歳の息子。プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2014/08/28メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 僕も妻も遊ぶ相手をできないときは、ひとりで脳内スト…

息子に無視されながらスイートポテトを作った

外では冷たい風がビュンビュン吹いていた。休日だが、外に出る気になれない。なので、今日もお菓子作りをしてみた。昨年の秋、自宅の庭で採れたサツマイモがまだ残っていたので、今日はスイートポテト。丸めて焼く簡単なやつ。

冷凍パイシートて作る、簡単アップルパイ

冷凍パイシートを使って、アップルパイを焼いた。思いのほか簡単で、美味しくできた。用意するのは、りんご、砂糖、バター、パイシート、卵黄。以上。

3歳の息子がアニメや特撮よりも好きなテレビ番組

3歳の息子には好きなテレビ番組がある。日テレで日曜日19時から放送の、「ザ!鉄腕!DASH!!」だ。アンパンマンやきかんしゃトーマスより好きらしい。

読書を通じて人と語り合うことに挫折した若いころの記憶

先週これ(車輪の下でを想像する - Under the roof)を紹介したが、今回は読後の座談会。これも面白かったし、今後の本の読み方にもいい影響を与えてくれそうだった。 www.tbsradio.jp

国際テロは宇宙から『オービタル・クラウド』

『太陽の簒奪者』の読後(感想はこれ→『太陽の簒奪者』年末にkindleで買った小説が面白かった。 - Under the roof)、おススメSFとして紹介されたので読んでみた。オービタル・クラウド作者: 藤井太洋出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/02/21メディア: …

どんな状況でも、一緒に寝るのはママ、家事はパパ

関東で大雪の報道。我が家も関東だが、幸いにして雪は降らず雨で済んだ。そんな雨も暴風で凄まじい降りだったけど。

ダイソーのおもちゃで公園遊び

今日は、3歳の息子と二人っきりで近所の公園に行ってきた。息子は先日、保育園で凧揚げをしたそうで、今日は「パパ、おそとで凧揚げしようよ〜!」と朝早くから散々煽られたからだ。アンパンマン カイト出版社/メーカー: アガツマ発売日: 2014/10/16メディア…

車輪の下でを想像する

これをポッドキャストで聞いたら面白かった。 www.tbsradio.jp

ホームベーカリーで作ったお餅が美味しかった

ホームベーカリーでお餅を作ってみた。 パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2014/09/20 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

夜ジョギングのモチベーションを保つ方法

正月で少し肥えたので、ジョギングを頑張っている。走り出しさえすれば5キロくらいを楽なペースで走れるのだが、走り出すまでが大変だ。

弱々しい初雪

晴れて暖かい日が続いたこの冬だが、今日は空気が張り詰めたような寒さで、午前中仕事をしていると窓の外にチラチラと白いものが舞っていた。今年初めての雪。もともとそんなに雪の降らない地域なので、少し雪が降っただけでも僕らは狼狽する。

消防出初式の見学と、息子の物欲

地元の消防の出初式を見学してきた。大きい市ではないんだが、出初式開催のお知らせポスターが保育園に貼ってあり、場所も大型スーパーの駐車場とそれに隣接した公園となっていた。結構見学に行く人が多いんだろう。

ブレンダーでバナナジュース

結構前に購入したブレンダー。ホームベーカリーと同じく、最近ポテンシャルを引き出し始めた。T-fal ハンドミキサー スティックミキサー 「クリック&ミックス」 ルビーレッド HB460GJP出版社/メーカー: T-fal(ティファール)発売日: 2010/11/05メディア: ホ…

酒の肴にアボカドを

昨日1品しか書けなかったので、今日も自宅飲みするときによく作るツマミを書こうと思う。昨日はかなりオイリーなツマミだったので、今日はさっぱり系で。

自宅飲みはツマミを簡単に作るのがよい

このビールがとても美味しかった。週末の自宅、仕事を忘れて夜な夜なゆっくりひとりで飲むのに最高。

モグラたたきで爆笑する子供たち

3歳の息子が最近「ゲームをする楽しみ」を覚えたようだ。主にプレイするのは、これ。てか、今のところこれだけ。

『太陽の簒奪者』年末にkindleで買った小説が面白かった。

太陽の簒奪者作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/04/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8件) を見る 年末のkindleストアセールで何冊か購入していたうちの1冊。連休中に読んだ。今やなかなか書籍を開いてゆっくりする時間もとれ…

教育を考え引越しを決意した友人の話

昨年末、大学時代の友人と飲みに行ってきた。彼は僕と同じ県出身だが、結婚後に隣県へと引っ越し、奥さんの実家でマスオさん状態で同居していた。そんな彼の家族は、今年の春から娘が小学生になるのを機に、彼の実家へと戻ることを決意したらしい。戻ること…

ホームベーカリーの逆襲

なんか最近ホームベーカリーの有能さに気づき、いろいろ試している。我が家で持っているのはこれの旧式。パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/09/20メディア: ホーム&キッ…