Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

列車

忘年会の続く時期だ。大学の友達と2人きりで飲んできた。少し高めの焼き鳥屋で、お互い料理を味わいながら仕事と家庭の愚痴をこぼす。

他人の金で食べるふぐは美味い

今日はとある仲間内の忘年会に参加してきた。プールしてる金が余ってるらしく、会費なしでふぐ料理コースにありつけるという贅を味わってきた。

人間ドックの話をすれば住宅ローンを思い出す

人間ドックの予約をした。去年初めて受けて、今度は2回目だ。もう、自分一人の身体ではないので、健康には留意しなければと日頃から思うようになった。車も安全運転。仕事も、万が一クビなんかにならないよう、当たり障りなく、真面目に。要は守りに入った人…

はじめての仮病

3歳の息子はいつも、朝食に牛乳とバナナとヨーグルト、あとは日替わりでおにぎりやトーストなどを食べる。バナナは離乳食開始頃からずっと好きで、毎日朝食時と保育園からの帰宅後と2回、飽きもせずに食べ続けている。息子の体の半分はバナナで出来ている…

大掃除、四天王、アイテム

大掃除に取り掛かっている。新居に引っ越して1年半。前回の年末は引っ越してから半年ほどだったので、それほど汚れてはいなかった。1年分の汚れを掃除するのは初めてだ。

他人に親切であれ。R.J.パラシオ『ワンダー』

僕が本を読む理由はあくまで「暇つぶし」だ。好きな時に好きな場所で物語の世界に入ることが出来る。ノンフィクションを読んでいるときなんかは、本から知識を得ようと思って読むけど、フィクション、小説はあくまで楽しむもの、という認識で読んでいる。だ…

今年は初めてサーキットにレースを見に行った

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」先日、初めてSuperGTを見に行ってきた。僕のモータースポーツ好きは、幼少期まで遡る。F1でナイジェル・マンセルとネルソン・ピケがウイリアムズでチームメイトとしてレースしていた頃が最も古い記憶だ。

旅先での娘の食欲

金、土、日と、仙台に家族旅行してきた。3歳の息子は初めての新幹線に大興奮。仙台のほか松島にも行き、湾内遊覧船にも乗船したため、息子は新幹線と船と両方乗れてとても楽しそうだった。

旅行下手な人の仙台旅行報告

明日から仙台旅行に出かける予定。職場の後輩にその話をしたら、「自分も先日仙台に行きましたよ!」とのこと。お?なんだ?デートか?彼女とお泊りか?と聞くと「いえ…男4人です…」ああ…そう…すまなかった。

悲しみの息子、怒りの娘

最近気付いたんだが、どうやら息子3歳と娘1歳では「泣き」の原因が違うらしい。涙がキラリ☆スピッツJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes

久々にジョギングを再開した話

久々にジョギングを続けている。約1年ぶりのジョギング再開。Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録とマラソン完走トレーニングプランruntasticヘルスケア/フィットネス¥600きっかけはクールビズの終わり。10月末までクールビズだったため、…